アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラスト依頼する際に依頼者が必ず伝えるべきこととこれ伝えられたら助かる!って言うのを教えてください!
絵師さんとも相談はするのですが何分初めてのことでして、基本的なことを教えて欲しいですm(_ _)m

A 回答 (2件)

プロに?友達に?誰に依頼するのでしょう。

締め切り
デジタルか、アナログか。
イラストのサイズ・何点必要か
誰に対して見せるのか?対象は誰か?
用途・目的・使用イメージ(何にどう使うか)

「制作者のセンスにお任せ」なら最低限上記。
そのかわり、出来上がってから「イメージと違う」とか
「実はこうしてほしかった」は、一切、無し。お任せだから。

もし依頼側に「こうしてほしい」という希望があるなら、それを全部。
可能な限り詳細に具体的に。

明るく?楽しく?陰鬱に?闘志燃える感じ?
人物は?人物を描くなら男?女?年齢は?
もっと細かく指定するなら、前向きとか横向きとか、全身とか、見上げているとか、うなだれているとか
色合いは?暖色系?寒色系?白く?黒く?
女の子っぽく?男性的に?
華やかに?シックに?
和風?洋風?アジアンな感じ?古代文明っぽく?
自然を感じる?都会のビル?
近未来的に?宇宙的に?

とにかく、あなたが「これは絶対に入れてほしい、守って欲しい」というテーマや方針を全部た伝えてください。
作家さんの自由に任せる部分は、自由に描いてもらえばいいです。
必須な要件を伝えないで、後から「こうしてほしかった」は絶対にNGです。
そういうことが無いように、もれなく伝えればOKです。

そしてプロに頼むなら、報酬と版権。
その作品に対して、いくら払うか。権利はどこが持つか。
・・・契約ですから。

友達にお願いするにも、お礼はちゃんと伝えるべき。
タダ働きさせてはダメです。
    • 0
この回答へのお礼

推しの配信者さんにダメ元で絵の依頼はいいかと確認したところOKを貰ったため、質問させて頂きました!
報酬は2.300円でいいと言われましたが5000は出そうと思っています。
期間ってだいたいいくら位が平均なんでしょう....
その期間よりも少し長めで依頼したいです。

具体的にどのようなイラストをご要望されているかを伝えて頂けると助かりますよ!お客様に納得頂けることが第一ですので!!基本的なことはイラストレーターさんから聞かれると思うので、安心してください!

基本的に下描きができた時に確認で見せてもらえると思うのですが、そのような案内がなければ「下描きができた際に1度確認させていただけますか?」と聞くと良いと思いますよ!
頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

推し配信者さんにダメ元で絵の依頼はいいかと確認したところOKをもらったため、質問させて頂きました!
下絵の確認!描いてもらっているのに図々しいかな、と心配だったのですがよくよく考えると絵師さんのためでもありますね!
ありがとうございます!