dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2つのテーブルをリレーションシップで紐付ける方法で悩んでいます。

基本情報のテーブル→「ta顧客情報」
顧客ID…【ナンバリング】
顧客名…【テキスト】
情報…テキストで複数

1つのテーブルは顧客情報を毎月更新するためのデータです。
 表形式フォームのボタンに月更新のボタンを作り追加クエリ日付を追加しで100人ほどの顧客情報を毎月更新しています。
↓テーブル名
「ta月情報」
↓フィールド
月情報ID…1,2,3,4  【ナンバリング】
顧客ID…1.5.10.11  【数値型】【主キー】
月表示…7/1、8/1、9/1【日付型】【主キー】
日付…7/3、8/6、9/12  【日付型】実際に記録した日付用
顧客情報…テキスト型【お客様の詳細】
☆顧客名を表示させるため、「ta顧客情報」の顧客IDと「ta月情報」顧客IDがリンク

もう1つのテーブルはお客様の計画書式となります。単表フォームでタブで顧客ごとに表示し記録。半年更新で(フィールド計画Noを追加)新たなお客様の計画書を作ります。
↓テーブル名
「ta計画」
↓フィールド
計画ID…1,2,3,4 【ナンバリング】
お客様ID…1,5,10,11 【数値型】【主キー】
お客様計画No…1.2.3.【数値型】【主キー】
計画日付…7/1、8/1、【日付型】
計画期間開始…7/1 【日付型】
計画期間終わり…1/1 開始から6か月後【日付型】
計画詳細…テキスト型 【お客様の計画の詳細】
☆顧客名を表示させるため、「ta顧客情報」の顧客IDと「ta計画」のお客様IDがリンク

別テーブルでフォームまで構築していますが、この2つに関連を持たせる必要が出てきました。
「ta計画書」の計画期間開始から3か月目でその計画の評価を行うことになりました。

できれば「ta月情報」の表形式フォームに「ta計画書」の計画月開始フィールドから3か月目の日付を拾い出し「ta月情報」のテーブルに新たに(評価…【テキスト】)フィールドを加え、該当の月にフォームで表示し記録できるようにしたいと考えています。
 最終的には「ta計画書」の計画期間開始から6か月間の「ta月情報」と「ta計画書」の計画開始から3か月目の評価が顧客ごとに1枚づつ出力できるようにしたいと考えています。
この2つのテーブルを関連づけ表示可能にすることはできるでしょうか。

A 回答 (1件)

計画日付と月表示にリレーションをつくれば関連付けができますが、、、

一つの顧客につき、一つの月につき最大1つの計画が立てられ、開始日から3か月後に評価されるのであれば、月情報と計画の二つのテーブルに分ける必要はないとは思います。

あと、関係ないですけど、顧客情報が月が替わると変更される可能性がないのであれば、顧客テーブルが持っているほうが良いような気もします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
 テーブルを一つで考えるというのは試みています。顧客テーブルはテーブルで持っています。そこから各情報をリンクしています。
月情報は表形式フォームで毎月100名ほどの記録が必要で、毎月記録を付けています。追加クエリで月を更新できるようにして、計画とは別に更新しています。
 計画のテーブルは一度作ると、3か月目の評価と半年経つと、再度作り直すという書式です。すでにフォーム⇒出力まで稼働しています。
 問題なのは、月情報の表形式に3か月目の計画の評価が表示されるようにしたいというところなのです(^_^;) 
 ※月情報と計画を記録する人間が別だからです。
なんとか、計画のテーブルから計画日をもとに3か月目の日付を月情報に拾い上げ、月情報のテーブルに評価をフィールドを設けたいと考えています。
 テーブルを一つにまとめての運用を考えていますが、毎月の月情報の記録を顧客ごとの一覧で表形式に表示するのは計画が半年過ぎてしまうと月情報が更新できなくなってしまうかと…悩んでいます。