プロが教えるわが家の防犯対策術!

Access超初心者です。よろしくお願い致します。

顧客情報を入力するテーブル【顧客情報】と、
 その顧客との会話等を記録するテーブル【相談記録】があります。
【顧客情報】には【顧客ID】を割り当てており、それを主キーとしています。
【顧客情報】と【相談記録】はリレーションシップにて繋がっております。
【相談記録】は印刷出来るようにレポートを作成してあります。
【顧客情報】に入力する専用のフォームを作成してあります。

上記を踏まえて、質問させて頂きたいのはWhere条件式の設定方法です。
【顧客情報】を入力するフォームに、ボタンを設置して該当顧客の
【相談記録】のレポートを印刷出来るようにしたいです。
ボタンのプロパティシートからイベントタグを選択して、クリック時のアクションを設定しているのですが、ビルダーの選択ではマクロビルダーのみしか使えません。
アクションカタログから「レポート開く」を選択して、下記のように設定しております。
レポート名:相談記録レポート
ビュー  :印刷プレビュー
フィルター名:入力なし
Where条件式:"[顧客ID]=" & [顧客ID]
ウィンドウモード:標準

上記の設定状態で【顧客情報】に入力する専用のフォームから該当ボタンをクリックしても全ての「相談記録」レポートが表示されます。
顧客Aの入力フォームにある該当ボタンをクリックする事で顧客Aの相談記録レポートのみを出力する方法を教えてください。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

最初に回答して下さって方法で実施してみましたが、下記のようなBOXが出現しました。
    パラメーターの入力
    Forms!①FS!ID
    【入力する画面】
    【 】内に該当IDを入力すると、当該顧客の相談記録の印刷プレビューを見る事が出来ましたが、可能であれば、フォーム上で表示されているIDと同じ相談記録の印刷プレビューをクリックするだけで見ることが出来るようにしたいです。よろしくお願いします。

• つらい・・・

最初に回答して下さって方法で実施してみましたが、下記のようなBOXが出現しました。
    パラメーターの入力
    Forms!①FS!ID
    【入力する画面】
    【 】内に該当IDを入力すると、当該顧客の相談記録の印刷プレビューを見る事が出来ましたが、可能であれば、フォーム上で表示されているIDと同じ相談記録の印刷プレビューをクリックするだけで見ることが出来るようにしたいです。よろしくお願いします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/31 17:18

A 回答 (2件)

>該当IDを入力すると、当該顧客の相談記録の印刷プレビューを見る事が出来ました

IDを入力して抽出できたということは式には問題ないです。
ダイアログが表示されるということはForms!①FS!IDが存在しないということです。
ボタンが配置されているフォームが①FSではないのか、
①FSというフォームにIDというコントロールがないので表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

上記の数式に設定後、いろいろ試してみた結果、顧客情報のフォーム上に顧客IDはありましたが、レイアウトを集合形式にしていない事が原因でした。ありがとうございました。

Where条件式:[顧客ID]=[Forms]![フォーム名]![顧客ID]

フォーム名を作成したフォームに変更して下さい。
この回答への補足あり
    • 0