プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロバイダを最近ヤフーBBに変更しました。
説明書を見たりすると、基本のアドレスは「@yahoo.co.jp」に
なると思うのですが、それだとフリーアドレスになってしまうので
オークションの標準メールアドレスにできなかったり、
ネット通販ができなかったりして困っています。
ヤフーBBの場合で、フリーアドレスじゃないメールアドレスは
どのように取得できるのでしょうか?
「@ybb.co.jp」というアドレスを見かけたことがあるのですが
これはフリーアドレスじゃないのでしょうか。
また、そのアドレスがヤフーBBのものだとしたら、どのように設定するのかも
教えていただければと思います。

A 回答 (4件)

私もyahooBBを使っています。

すでに、yahooBBをお使いなら、"@ybb.ne.jp"は使えます。
これはフリーメールのアドレスではありませんね。

お使いのメーラーでIDとパスワードを、さらに、
popサーバに、ybbpop.mail.yahoo.co.jp
smtpサーバに、ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp
を設定すればOKです。

"@yahoo.co.jp"または"@ybb.ne.jp"のどちらで送信されたメール
でも、そのメーラーで受信できますよ。

しかも、携帯でも受信できるので、便利です。
    • 0

こんにちは。

結論から言えば、ヤフーBBに申し込まれているのであれば「どちらも同じように」使えます。

つまりatesaki**@yahoo.co.jpもatesaki**@ybb.ne.jpも同じところに届きます。
ですのでフリーメール不可のところであれば@ybb.ne.jpで登録すればいいと思います。

違いですが、まず@ybb.ne.jpはヤフーBBに申し込んだ人しか使えません。
@yahoo.co.jp宛のメールは、ヤフーBBに申し込んだ人であれば、WEBフリーメールとしてだけでなく、設定すればパソコンのメーラー(アウトルックなど)から受信する事もできます。

また、ヤフーBB利用者でも@yahoo.co.jpにしておけば、将来ヤフーBBをやめた後もWEBフリーメールとして使えますが、@ybb.ne.jpでは届かなくなります。
    • 0

プロバイダがYahooBBの場合、2つのアドレスを持つことになります。

でもそれは、アカウントは同じでドメインが違うだけと言うことです。
「***@yahoo.co.jp」とアカウントが「***」の場合、
「***@ybb.ne.jp」とドメイン違いで使用できます。
「@yahoo.co.jp」のドメインは、どこかに登録しようとするとフリーアドレスと同じ扱いをします。
(ドメインがフリーのため)
つまり
「***@yahoo.co.jp」はフリーではないけど、フリー扱いされる。
「***@ybb.ne.jp」はフリー扱いはされない。

アカウントの「***」は取得されたIDになっていると思います。
別の話ですが、ID=アカウントになるのが嫌な方は、ID≠アカウントにすることが出来ます。
(これは別の話、ご質問とは違うのでこういうこともできると言うことで詳しいことは避けます^^;)

そうそう、「@ybb.co.jp」ではなくて「@ybb.ne.jp」ですよ^^
    • 0

こんにちは。

「@ybb.co.jp」はYahoo!BB会員用のアドレスになります。

詳しくは下記を参照下さい。
http://provider.bb.yahoo.co.jp/mail/index.html
    • 0