プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正確に言うと、落ち込んでる歌詞の歌、という感じですが…
自分で考えついているのは、
JAM(イエモン),朝はまた来る(ドリカム),二隻の舟(中島みゆき),サウダージ(ポルノ)
こんなところでしょうか。
あんまり恋愛っぽくなくて、人生落ち込んでる、みたいなものを探しているのです…
男女は問いませんが、歌詞を聴きたいので日本語詩のものでオススメ・ご存知の何か一曲(もちろん数曲でも)、教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (10件)

YMOではなく高橋幸宏さんソロの歌は全体的にずいぶん暗く落ち込んでいると思います。


「Heart Of Hurt」という1枚はとてもおすすめなのですが、古すぎますね・・・。

声のきれいな人なんですけどね。

参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/mryt/disco/a1993. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
高橋幸宏さん、良さそうですね~☆
探してみます!!

お礼日時:2005/03/04 07:43

やっぱり落ち込む詩は、中島みゆきさんになってしまいますが・・・。


「この空を飛べたら」がいいと思います。
少し恋愛からんでいます。
加藤登紀子さんが歌っているバージョンも好きです。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/chibipakuan/diary/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
「この空を飛べたら」いい歌ですよね♪

お礼日時:2005/03/04 07:48

井上陽水「人生が二度あれば」などいかがでしょうか。


そのほか、陽水には、そんな感じの歌がいくつかあります。特に初期。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
井上陽水! 忘れてましたねー。
しっとりダーク、という感じですね♪

お礼日時:2005/03/04 07:51

 自分で聴いたことはないのでウワサの話になりますが、山崎ハコさんの「呪い」なんかすごいらしいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
山崎ハコ、聞いたことありますよ。確かにすごいです(笑)
どんぞこ落ち込んだら聞いてみますね(笑)

お礼日時:2005/03/04 07:53

Syrup16gオススメします。


最近のよりは2・3年前のものの方が落ち込んでる感は出てると思います。
ぜひ聴いてみて下さい。

この回答への補足

シロップ16g、買いました。良かったです♪
シロップのCDを探していてEGO-WRAPPINGという女性ボーカルの曲を見つけ、それがバッチリでした☆
ありがとうございましたm(_ _)m

補足日時:2005/03/17 17:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!
過去の”教えて!”を見たら、Bumpの藤くん関連の曲もあるらしいですね☆
Bump好きなので、これは絶対探して聞きます!
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/03/04 08:04

森田童子(もりたどうじ)がオススメですよ。


ドラマ「高校教師」で使用されたので記憶にあるかも知れませんが、アルバムに入ってる曲はかなりヤバイ曲がたくさんありますよ。
新品ではもう入手は難しいかも知れませんが、中古屋ならきっとCDがみつかると思いますよ。

この回答への補足

sweegieさんの場所、お借りしますm(_ _)m

”落ち込んで復活!”というコンセプトのMDを作ろうと考えていて、
復活の方の曲はBUMP,B-dash,D・A・I、から選んでいます。
それに合う曲調のものといったらどんな感じでしょう…?

補足日時:2005/03/04 09:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
森田童子、カセットに落としたのが確かあったと…
もう少し暗く落ちたら聞いてみます♪

お礼日時:2005/03/04 07:58

前川清さんの「海鳴り」はいかがでしょうか。



情感たっぷりで、いい曲ですが、暗いです。
人生に疲れた人が、北へと一人旅する・・・というような内容です。

ただ、やはり歌唱力のある人なので、思わず聴き入ってしまいました。20代の私が聴いても、「これは!」と思う曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
前川清さん、最近は福山雅治さんの作った歌なんかも歌ってらっしゃるようですね。

うーん・・・
今のところ、歌詞が暗くロックな曲を探しています…m(_ _)m

お礼日時:2005/03/05 08:59

No.6の続きです。


>portellenさんへ
復活の流れに行く「落ち込み」ですか。
ならばやはりロック系から選んだ方が良いですね。
・尾崎豊「太陽の破片」「街路樹」
・及川光博「パズルの破片」
・BOΦWY「MEMORY」
・ラヴミサイル「Foolish Lover」
・ザ・モッズ「バラッドはお前に」「BABY BLUE」
こんなところで如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのアドバイス、ありがとうございます。
お礼が遅れてすみませんでした。

オザキ・ミッチー・モッズ・ボウイ、いいとこついてますね~♪ 大好きです☆

お礼日時:2005/03/17 16:15

1の者です。

視聴が出来る良いサイト見つけました。
どれも寂しい曲なのですが、11曲目の「LEFT BANK」がオススメです。
古すぎた償いに(笑)

参考URL:http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答のお礼が遅れてすみませんでした。
大体の感じはつかめました♪
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/03/17 16:19

柴田淳という歌手の「それでも来た道」は、前を向いてはいるけど立ち止まってるみたいな感じが出ていて良いと思います。

この回答への補足

ご回答、アドバイスいただいた皆さま、ありがとうございました。
あと1・2曲、という所がなかなか決まらずにいたのですが、
#5さんのシロップ16gつながりでエゴラッピンを見つけたところで何となくまとまりました。
・・・こんな曲順で仕上げようと思います。

二隻の舟,JAM,朝はまた来る,栄華の花,アマイカゲ, LAMP,Raining,リトルブレイバー,何度でも,物憂げ世情. おまけ…情熱たましい,ガンバレ
(みゆき・イエモン・ドリカム・ジャパハリネット・エゴラッピン・バンプ・Cocco、あとB-DASH)

ご協力頂いているうちに色んなことを思い出したりして楽しかったです。
皆さまありがとうございましたm(_ _)m

補足日時:2005/03/17 16:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
柴田淳さん、初めて聞いたお名前です!
前向いて立ち止まってる、ですかー。いいですねー。求めてるものに近いです♪
どこかで見つけたら聴いてみます。
ご回答、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/03/17 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!