プロが教えるわが家の防犯対策術!

facebook 200人以上友達いてなんか意味ありますか? 人生、友達は必要ですか?

A 回答 (3件)

人生、友達はいないよりいた方が絶対にいいです。


自分が元気な時はいなくてもと思うかもしれませんが、弱った時声をかけてくれる友達のありがたさは何物にも代えがたいものがありますので。

ただ、FBに限らず他のSNSでもそうですが、SNS上だけでのつきあいの友達が何百、何千いたとしてもその数の多さ=親密さではないので、数の多さを競うような友達申請&承認をしてもそれ自体は無意味です。

実際スタンフォード大学の研究によると、100人以上友達承認しているFBユーザーのうち自分の友達の投稿を毎日チェックするのはわずか35%であるのに対し、リアルで友達の人とだけつながっている場合、友達の60%を超える人が投稿をチェックしているということです。

つまり友達としてのつながりはやはりリアルで知っている人同志の方が確かであり、そういう友達ならつながりをキープした方が人生楽しくなるということかもしれません。
    • good
    • 0

意味ないですね。

50過ぎたあたりからおかしいと思いますけど
    • good
    • 0

いないよりはいたほうがいいでしょうね。


例えば友達に聞けばいいことも、まともな回答が得られない可能性が高い「教えてgoo」で質問するしかない状況というのも悲しいですし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!