最新閲覧日:

1週間ほどのイギリスへの旅行を考えています。そこで今、保険をどういう風にかけるのか迷っています。とりあえず最も知りたいことは、

1.もしイギリスで医者にかかるとどのぐらい費用がかかるのかということ
2.帰国を予定より早める必要がある場合、航空券の取り直しにかかる費用、ホテルのキャンセル料はいくらくらいになるのか。

二番目についてはさらにややこわしいことに、航空券とホテルの宿泊費をすでに旅行券で旅行会社に納めてしまっているということです。
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。



1.医者にかかる病気や怪我の状態にもよって異なると思いますので、なんとも申し上げられませんが、旅行先や期間に関わらずかけるべきだと思います。
海外旅行傷害保険は病気や怪我の場合ばかりではなく、病気や災害に遇った時の救援者費用や携行品、賠償責任などもあります。

2.いろいろなアドバイスが出ているようですが、ご旅行が主催旅行か手配旅行かなどによっても変わってきます。

手配旅行の場合は航空券の種類によっては変更が可能です。
復路の変更ができない航空券の場合は、新しい航空券を買い直す必要があります。
ただし、旅行日程を早める理由によっては航空会社に交渉する余地はあるのではないかと思います。
(手数料を支払って変更をしてくれるなど)

ホテルのキャンセル料もホテルや手配方法などによっても異なると思います。

いずれにしても、手配を依頼した旅行会社に確認されることが一番だと思います。

「もしも・・・」と起こるかどうか分からないことに対して心配なさっているようでしたら、
あまり深くお考えにならずに、「保険は安心料」だと割り切ってかければいいと思います。
もし、ご旅行中に医者にかかる可能性があるようでしたら、保険も重要ですが、ご出発前に主治医に相談する方が先決だと思います。

分かりづらい説明で申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、よくわかります。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/27 21:59

1. イギリスでPrivate(英国のNational Insurance)対象外の場合の医療費は、経験的には日本(自己負担分だけでなく、保険から払われるものも含む総額)よりも高かったと思います。

ただ、医療機関によって相当違うので一般論は難しいと思います。(保険会社=だから高めに出ている可能性はある=の1996年時点での調査結果は、下の参考URLをご覧下さい。他の方が紹介されたのと結構違うでしょ?)
保険をかけるべきかどうかは個人の判断次第ですが、私は無保険では行きません。短期間の旅行なら、腹痛や発熱ぐらいなら薬でなんとかごまかすでしょうから、本当に医者に行く時は、かなり大変なことになっているでしょう。そんな時に「保険に入っていないから、ちゃんと診察してもらえない」なんて事になったらたまりませんから。(実際、死にそうに苦しんでいる旅行者をほおっておくようなむごい事は、英国人はしないと思いますけどね。でも、盲腸の苦痛に苦しみながら、金の心配なんてしたくないからなぁ)
因みに、ロンドン(より正確にはHendon)に「ロンドン医療センター」とかいった名前の、日本人向け医療機関があります。(http://www.iryo.com/top.html)すんげー高いですけど…。同じくロンドンのSt. John’s Woodには日本クラブの診療所がありました

2. 既に他の方が回答されている通り、旅行条件を確認する、あるいは旅行会社に尋ねるのが早道だと思います。因みに、格安チケットで帰りの便名も指定されている場合、切符の購入条件にnot refundableと入っている事がよくあり、この場合は、航空会社の事情以外の理由でその便に乗れなかった場合、全く金は返ってきませんから、もう1度帰りの切符を買いなおす必要があります。それまでカバーしてくれる旅行保険に入っていないと、ちょっとつらいですよ。

参考URL:http://www.jihoken.co.jp/m_travel/wm_index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少なくとも医療関係の保険は必ずかけようと思います。

お礼日時:2001/08/27 21:54

海外で医者にかかると、莫大な費用がかかります。

日本でも保険証を持ってないと、かなりかかるのと同じです。

ただ。個人的な考え方ですが、一週間程度の旅行だったら私の場合は、保険かけてないですね(^^;ゞ 以前カナダに住んでたころにはいささか、ずっと向こうの生活だったので保険をかけてましたが・・
クレジットカードで保険対象になってる分だけです。

あとは、滞在期間は体調に関しては自己管理と、持病がある場合は日本から薬をもっていってます。
まあ、国によっては、アメリカやカナダのように、Walk In Clinicというような、診察料はいらない、薬の実費だけ支払うような制度があるのですが、残念ながらイギリスは知りません。ま、こういうシステムの病院は柄が悪いですけどね~保険料を支払えない現地の人が行くようなところなので・・・・

あと2番めのは、すべて没収でしょう。旅行会社の理由で変更以外は、すでに旅行が始まってる場合は、変更したい場合は振替なしです。ツアーの場合は特に!

ツアーのものは、チケット購入の際に付属してきた書類にキャンセルの場合は・・・と詳細に載ってる筈ですから、見てください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、チケットをよくみてみます。

お礼日時:2001/08/27 21:52

海外での医療費については、日本の国民健康保険でも保険が利く、と言う情報を見つけました。

参考URLから「enter」→「日本を発つ前の準備」→「国民健保の海外療養費給付について」に進んでください。

また、海外旅行保険について分かり易く書いてあるところも見つけました。↓を見てください。
http://www1.sphere.ne.jp/ataru

医療費は日本より安いようです。↓を見てください。しかしこれが健康保険で支払われる分を含むのかどうか…ちょっとわかりません。
http://www.keiyukai-group.com/topics/iryohi.htm

また、クレジットカードに海外での医療保険が付いている場合がありますので、お持ちのカードの会社に確認してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/nofrills/
    • good
    • 0

1.医療費については参考URLを見てください。

高額です。
2.旅行を始めてからは、まず全額没収と思ってください。
  旅行会社主催のツアーならば、航空券は新規の通常料金です。
  個人で申し込まれた航空券であれば、そこに明記されています。
  手元に航空券がなければ、前もって条件を調べておく必要があります。

時間的な余裕がどのくらいあるか判りませんが、早急に問い合わせされた方が間違いありません。

参考URL:http://www3.johac.rofuku.go.jp/med-service/charg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く回答していただいてありがとうございます。

お礼日時:2001/08/27 21:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報