アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリで婦人用電子体温計中古を出品したら、「コロナ感染予防でこの商品は違反出品となります。コロナが収束しましたらまた出品してください」という感じのメッセージが来て出品を取り消させれました。
知らなかったので、今時期はそうなんだと思ったんですが、ふと思ったのが、それだったら、使用済みの口紅などの化粧品やヘッドスパ、美顔器、キャビテーションマシーンなどの肌に触れる美容器具などの中古は何故コロナでも出品していいのですか?

A 回答 (4件)

確かに、非科学的。


体温計も、万が一にもウイルスが着いてても、輸送で1日程度かかれば勝手に死滅するはず。
メルカリってお馬鹿さんなのかもしれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使用済み体温計が違反出品だったことが全然知らなかったです・・・。
先日は新品未開封で賞味期限の記載も載ってる画像を載せてたのに、「賞味期限のわからない食品は違反出品です」と来てまた取り消させたので、「画像にも賞味期限載せてて(英語表記でしたが)、商品説明にも日本語で賞味期限記載してます」と送ったら「よく読んだら書いてました。すみません。出品再開しておきました。」と返ってきました・・・。お馬鹿さんですよね・・・。

お礼日時:2021/07/30 23:08

体温計は肌に触れるという理由で出品禁止措置になったのではありません。


だから美容器具などはそのままなのです。

去年3月ごろからマスクや体温計の需要が急拡大し、そのためドラッグストアや電気店などの量販店の店頭でたいへんな品薄となりましたよね。
いつ行っても棚がからっぽ。

そしてようやく入荷した商品を転売屋が買い占めてメルカリ等で高額転売というケースも相次ぎました。

感染症拡大防止のための必需品となったのに、欲のために買い占めている者がいる。それ以外の大勢の人が販売店から適正な価格で買うことができなくなっている。
体温計の場合、正常に動作しないもの(何を計ろうが、氷を計ろうが正常な体温の範囲しか示さない偽物も…)を売る者までいる。

こういう社会情勢のために個人はマスクや消毒液、体温計、精製水などの出品が一律禁止となったのです。

こういう理由ですから、メルカリだけでなく、ヤフオクやラクマなどでも同様の措置が取られています。

一例としてヤフオク:https://auctions.yahoo.co.jp/topic/notice/rule/p …

ですから今は体温計の出品はちょっと時期が悪いですね…。

今回のコロナ禍が終息したらこれらの措置は解除される見込みですので、それまで待つしかないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうではないようです。新品の体温計なら良いと書いてあったんですよね・・・。中古がダメなんだと言われたんです。PayPayフリマでは私と全く同じ消費中古が普通にたくさん出ていたので、PayPayフリマはいいのだなと思いましたが、コロナなので今時期出品はやめようと思って出していないですが・・・。でもPayPayフリマって明らかにブランドコピー品を「ご理解ある方のみ、クレームなしで」と書いてすごく売りに出ていて買う人もすごくいて即売れてるので、PayPayフリマやヤフオクは規制緩いのかなと思いました・・・。

お礼日時:2021/07/31 22:33

COVID-19の感染拡大で、マスクやアルコール消毒や体温測定などが求められるときに、転売ヤーが買い占めて高値で売却しました。


それで、転売ヤー対策のためにマスク、アルコール消毒、体温計などが一時的に禁止になっています。それが、まだ続いていますね。

転売ヤーは、現状としては、化粧品とかについては、ターゲットにしていないで問題にはならなかった。だから、全く問題はない。
化粧品って主に10代後半以降の女性をターゲットにしているものですが、マスクやアルコール消毒や体温測定については、老若男女とわず必要にされていましたからね。婦人用体温計は、体温計の1つですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。PayPayフリマでは私が出品したのと同じ体温計中古が普通の値段でたくさん出ていたのでPayPayフリマは良いようです。
婦人体温計は普通の体温計と違って妊娠したい女性が毎日測って使うものなので、コロナとは関係ないですが同じ体温計カテゴリーで禁止なのですね。ですが、メルカリからのメッセージでは、新品は良くて中古がダメって書いていたので新品だったら良いようです。

お礼日時:2021/08/03 19:38

使用済の、、、という部分が問題なのではなく、


体温計、が問題だからです。
マスクが品薄で転売が横行したのと同じで、
体温計もそのような経緯があるからです。

「体温計」がNGなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PayPayフリマでは私と同じ体温計中古が普通価格で売りに出ているのでPayPayフリマでは良いようです。
メルカリからのメッセージでは新品だったら良くて、中古だからダメと書いてありました。
コロナ終わったらまた出品してくださいというメッセージとともに・・・。

お礼日時:2021/08/03 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!