柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

フィギュアに関してはかなりのどしろうとです。
宜しくお願い致します。
レジンをシリコンにいれて物をうまく作れて喜んでいるんですが、色をつけたいと思ったのですが、アクリル絵の具などははじけられてしまって染色ができません。レジンに向いてる染色材料はどのようなものがあるのでしょうか?透明感のある色を薄くのばして塗るのが理想なのですが、どうしてもベタっと塗るしかないのでしょうか。。。
布を染めるので試してみようかとかいろいろ考えています。
何か良いアイデアをお持ちでしたら御教授いただけましたら助かります。レジンの種類はウエーブのレジンキャストで色はアイボリーです。
どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一般論としては他の二方の仰る通りです。


下地処理を行った上でラッカー系の塗料で塗装すれば万全です。

ただ、アクリル絵の具の発色を気に入っておられるようでしたし、透明感云々のくだりから、サフレス塗装を御所望と思い、あのように回答致しました。
実際に、リキテックスなどの発色にこだわって、あえて模型の塗装に使っている方もいます。

二方のおっしゃっているサーフェイサーと私の回答中にあるプラサフとは同じものです。
下地に食い付き、塗料を乗りやすくするのがプライマー。
塗面の細かい傷(研磨傷など)を埋めたり、パテを使用した箇所など、色の異なる部分を隠蔽し全体の下地色を均質化する比較的粒子の粗い塗料がサーフェイサーです。
普通市販されているサーフェイサーにはプライマーが入っていますので、一般にサーフェイサーといえばプラサフのことを指します。
私が言いたかったのは、レジンの地肌の色を生かして透明色で塗装するなら透明のプライマーがいいですよ、ということです。
(下地塗料という意味の)サーフェイサーを塗らない塗装法なのでサフレス塗装と言います。

離型剤は使用していないとの事で、やはり表面のつるつるが問題なのでしょう。
embeさんの仰る様に、表面を荒らすのは有効だと思います。

アクリル絵の具やフィキサチフが出てくる所を見ると、本来は絵を描かれる方なのでしょうか?
それでは、頑張ってください。
    • good
    • 1

MobileBayさんの回答でほぼ完璧ですが、私の経験だと、洗浄しただけではサーフェイサーの乗りも悪いです。


#600~#1000ぐらいの耐水ペーパーで薄皮を一枚剥く気持ちで、表面を適度に荒らすことで食いつきがかなりよくなりますよ。
厚ぼったくなるのがいやなら、下地塗装を省略できるサーホワイトサーフェーサーなどを使うのも手です。フィギュア用に肌色のもあったとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。この度は私の質問にお答えくださってありがとうございます。
そうですね。やっぱり下地はなるだけ薄い方がいいなと思っていましたので、そのサ-ホワイトサーフェイサーというのは名前もしらなかったもので、すぐに試してみようとおもいました。 非常に助かります!ありがとうございます!

お礼日時:2005/03/05 00:28

製作したパーツの洗浄はされましたでしょうか?


レジンでパーツを製作した際に、離型剤を使用されたと思いますが、この離型剤を洗い落とさないと塗料がはじかれます。

パーツの洗浄には市販の離型剤クリーナーか、中性洗剤と研磨剤入りの洗剤(クレンザー)を混ぜ合わせた物を使用します。
離型剤クリーナーの場合は説明通りに、混ぜ合わせた洗剤の場合は毛先の柔らかい歯ブラシで丁寧に洗います。中性洗剤を薄めた水に漬け置く方法もあります。

また、レジンパーツは塗装の前にサーフェイーサーで下地処理をする事が必要です。これをしないと後で塗料の皮膜が浮いてきたりします。

パーツ洗浄とサーフェイーサーについて載っている個人のサイトURLを載せておきます。
http://kita.down.ne.jp/kitahe/fig/fig0_1.html
http://www.venus.dti.ne.jp/~roncha/tanomicom/gar …
また、模型雑誌のレジン製ガレージキットの製作記事も参考になると思います。

参考URLはショップのサーフェイーサーや離型剤クリーナーのページです。

参考URL:http://www.d-satomi.com/color.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。感謝致します!
サーフェイサーというのもはじめてききました。(トホホですね。。)下地処理は絶対やらないといけないことがわかりました。ありがとうございます。
詳しいサイトも拝見させていただきました。とても参考になりました!!丁寧にありがとうございます
なかなか難しいけど、面白いな~ってわくわくしてます。レジンが凄い気にいってしまったんで、これからどんどんいろんなものを作ってみたいと思ってます。御親切にありがとうございます!

お礼日時:2005/03/05 00:26

模型用の水性アクリル塗料と言うものがありますので、ほぼ同質であるアクリル絵の具でレジンに着色することは可能です。


ただし、レジンに対する食いつきはかなり悪いので、事前にプライマーを塗布するようにしましょう。
プライマーとサーフェイサー(下地塗料)が一緒になったプラサフ(有色)が一般的ですが、自動車のリタッチ用などでプライマーのみ(無色)のものも売られているのでホームセンターなどで探してみてください。

アクリル絵の具を水で溶いたり、レジンの表面に離型剤が残っていたりするとダメです。
絵の具はアクリル塗料用の溶剤で希釈し、レジンに付いた離型剤もよく落としてください。

ちょっと分かりにくいですか?
また見に来ますので、お返事ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧にありがとうございます。
離型剤は使わずにシリコンに注入しました。でも表面はどうしてもつるっとしてるので、アクリル絵の具でははじかれてしまいました。レジンの中にも離型剤がもともと入ってるということなのでしょうか。

やはり下地処理はしないといけないのですね。
定着剤をやってみてから塗ってみようかとか、ど素人はいろいろ考えておりました。みなさんの御教授非常に助かります。プラサフというのはしりませんでした。それは便利そうですね。プライマーというのも下地剤なのでしょうか。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/05 00:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクリスタルレジン 硬化したものに着色したい

透明のまま硬化させたクリスタルレジンに、表面の一部だけ着色して
不透明な部分を描きたいと思っています。

家にあるアクリルを塗ってみましたが、やり方が悪いのか
色ムラができてしまったり乾いた後でも引っかき傷などができてしまいます。

レジン表面への着色に適した画材はどういったものがありますか?
また、手順などの決まりごとがありましたら教えてほしいです。

Aベストアンサー

クリスタルレジン=透明エポキシ樹脂ですね。
>家にあるアクリルやり方が悪いのか色ムラができてしまったり乾いた後でも引っかき傷などができてしまいます。

これは、アクリル絵の具?それとも水性アクリルですか?
クリスタルレジンの表面に着色している分けですね?
こういう場合、キズハガレ防止のために、クリスタルレジンの表面にプライマーを塗布する必要あります。
量はそれほどたくさん必要ないですね?
小瓶入りの安いものなら模型用で「ガイアノーツ ガイアマルチプライマー(P-01)」を塗ると良いです。
透明なので、薄目に筆塗りして乾燥すれば塗装可能です。
着色するのにも、模型用のカラーが最適と思いますけど。
模型用塗料で、Mr.カラー、ガイアノーツ、タミヤの3社から油性、水性はMr.カラー、タミヤの2社から小瓶入り塗料が発売されています。
油性の場合、筆洗い用に各々の専用シンナーが必要ですが・・・

現状のアクリルで色ムラが出やすいのは、多分濃度が薄いからかと思います。
赤や黄色系の色は、特に透けやすい色なので透明のクリスタルレジンに着色すると、透過しやすく色ムラになりやすいですよ。
透けやすい色の場合、ほんの少しだけ「白」を混ぜると透けにくくなります。
目安は着色したい色に対して、2%~5%程度ですね。

引っ掻きキズハガレ防止には、着色後に更に上からクリスタルレジンを流し込んで、着色した層を覆ってしまう方が良いでしょう。
これなら「ガイアノーツ ガイアマルチプライマー(P-01)」を塗る必要なく、着色に専念すれば良いだけなので。

なので、以下の方法は如何ですか?
1:完成後の厚みの半分~2/3程度の厚みで、クリスタルレジンを固める。
2:着色。(アクリルなら、シンナー系の溶剤で拭き取れますから、納得出来るまで何度でもやり直し出来ます。クリスタルレジンはこれらの溶剤では溶けたりしません。)
3:完成形の厚みまでクリスタルレジンを上からもう一度流して固める。
★クリスタルレジン(エポキシ樹脂)は、重ねて固めても綺麗に密着して一体化します。

クリスタルレジン=透明エポキシ樹脂ですね。
>家にあるアクリルやり方が悪いのか色ムラができてしまったり乾いた後でも引っかき傷などができてしまいます。

これは、アクリル絵の具?それとも水性アクリルですか?
クリスタルレジンの表面に着色している分けですね?
こういう場合、キズハガレ防止のために、クリスタルレジンの表面にプライマーを塗布する必要あります。
量はそれほどたくさん必要ないですね?
小瓶入りの安いものなら模型用で「ガイアノーツ ガイアマルチプライマー(P-01)」を塗ると良いで...続きを読む

Qレジンキャストは固いですか?

レジンキャストで物を作ってみたいと思っているんですが、出来上がりがプラスチックのようになるのかそれとも多少柔らかいのかということが全く良くわかりません。普段フィギュアとかは全く見た事はありません。しかし、こういう素材があるということをネットで知りましたが、凄く基本的なことがわかりません。硬化後は、べたついたりしないのでしょうか?いろいろ調べたのですが、商品や代金はのっているんですが、使い方や性質がのってるようなのを見つけられませんでした。

他に流し込みがしやすくて、硬化後、しっかりしていて、ベタつきがない、軽い、そして、お値段的にも1キロ3000円~4000円くらいの、造型用の注入剤って何かないでしょうか?

大変困っています。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

レジンにも種類がありますが。
一般的な、ガレージキットなどに使用されている物の場合で書きます。
固まるとベタつきは全くありません。
固さは、一般的なプラモデルとほとんど変わりません。
具体的に言うと、爪で傷をつけるのは無理、ナイフやヤスリで簡単に削れる程度です。
重さは、水に沈みますが、比重的には水とほとんど変わりません。
そのために大きな物は中空にしないとかなり重くなります。

レジンキャストの扱い自体は非常に簡単です。
ただ、流し込む型を作るのにコツや経験が必要です。
入門用の少量のキットも売られているので、ともかく経験されるのが良いと思います。

Qサーフェイサーの乾燥時間

サフを噴いた後どれくらいの時間をとってからペーパー処理に入ればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

プラモに、プラモ用サーフェイサーなら、半日は置きたいところです。プラモ用塗料は、プラを多少溶かす事によって食いつきますが。乾燥にもその分時間がかかります。
ポリパテにソフト99なら、2時間程度で十分ですが。プラスチックは用心。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報