アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラモデルの塗装に使う筆に塗料が固まってしまったので,落とし方を教えて下さい。

A 回答 (5件)

プラモデル塗料用のペイント薄め液か、シンナーを購入して


筆をつけておけば、溶けて元に戻ると思います。
    • good
    • 2

消耗品です。

買い直してください。
塗料は固まるまでは溶剤で溶けますが、完全硬化後は溶けません。
固まった塗料を崩して使うことになるので、前の粉末が混ざり期待通りの塗膜になりません。
    • good
    • 0

筆を痛める可能性もありますが、



ここ一番、クレオスツールクリーナーにさっと漬けて
ティッシュで拭きとり。

綺麗に取れます。

ご参考まで
    • good
    • 1

落とす方法はあるけど、買い直した方が安上がり。


筆は消耗品。再生させて使う物じゃない。
    • good
    • 0

筆は使うたびに洗浄していなかったのでしょうか?でないと使うたびに困ると思いますが?



模型用塗料には主に、油性アクリル(俗にラッカー)、油性エナメル、水性アクリルがありますが、それぞれ専用溶剤があります。
薄め液などとされるもので、塗料の希釈や用具の洗浄に使います。水性塗料は水でも洗えるとうたっていますが、希釈や洗浄には溶剤を使った方がいいです。
筆は使うたびに洗わないと、違う色を塗るときに困るはずですし、作業終わりにそのままだとご質問のように固まってしまいます。
もちろん固まった塗料を溶かすことはできます。瓶の中で長い間おいたままで固まった塗料を元に戻す溶媒液や、通常の溶剤よりややきつめの用具洗い専用液などがあります。
手に入りやすいものだとクレオスのMr.ツールクリーナーを塗料皿などにとって、しばらく筆の先を浸しておけば溶けることは溶けます。
これですと、筆を固めた塗料がエナメルでも油性アクリルでも水性アクリルでもなんでも溶けます。
しかし、いったん固まった筆はもうその毛が傷んでしまっているはずです。本来の性能はもう望めないでしょう。買い換えた方がいいです。

模型用の筆も数本セットで200円とかで売っているものから、1本でも数千円するものまでピンキリです。値段は値段ですので、そこそこのものをお勧めします。
そして、毎度丁寧に洗ってしまいましょう。そして、安物ならあっという間に、どんな高い筆でもいずれ寿命が尽きます。消耗品と考え都度買い替えましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!