プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガンプラでの質問です
ラッカー塗料をエアブラシで塗装をし部分塗装でエナメル塗料使った後のクリアーは、ラッカーのクリアーを軽く2.3回吹いてから普段通り垂れるかどうかの厚吹きで良いのでしょうか? またエナメルで部分塗装しようとして忘れて先にラッカーのクリアーしたのですがこの場合でも上からエナメル塗料を筆塗りしても平気ですか?

A 回答 (2件)

基本的な事として、エナメル塗料を塗った上からラッカー塗料を塗るのは高い確率でエナメル塗料を侵しますので「不向き」とされています。

逆に、ラッカー塗料を塗った上からエナメル塗料で塗ったり墨入れを行うのは問題はありません。
ラッカー塗料で塗った後に完全に乾燥しているのであれば、ラッカー塗料の塗膜がエナメル塗料に侵食される事は無いので筆塗りでも問題はありません。

まぁ、エアブラシで塗装する場合は筆塗りの様に溶剤を含んだ塗料がベッタリと塗られる状態では無くミスト状の塗料が吹き付けられるので、エアブラシの吹き方次第でエナメル塗料の塗膜を侵食する割合をかなり軽減させる事は可能です。

推奨はされないけれども・・・
エナメル塗料で塗装を行った後にしっかりと乾燥した上から、ラッカー塗料をエアブラシで少しずつ砂吹きしていってエナメル塗料の塗膜を侵食しない様にしておいてから、完全に乾燥した後にラッカー塗料のクリアカラーでコートするというやり方は熟練者もやっている手法ですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。エナメルは、大体24時間あれば乾燥するのでしょうか?

エナメル塗料の乾燥は、2段階ありまして。

最初は塗料に含まれている溶剤が乾燥する「揮発乾燥」があります。
揮発乾燥はそれほど時間が掛かるモノでは無いので、エアブラシで塗装した場合は4時間ほどで溶剤は揮発されます。
ただ、筆塗りした場合は塗られた量次第で時間が掛かりますね。
場合によっては2~3日程掛かってしまう事もあります。

揮発乾燥した後は、長い期間を経て空気中の酸素と反応することで完全硬化する「酸化重合乾燥」に至ります。
酸化重合乾燥すると、エナメル塗料専用の溶剤ですら落とせなくなる位に強固な塗膜となりますので人によってはラッカー塗料よりもエナメル塗料をメインとして塗装をするという方もいらっしゃいますね。
酸化重合乾燥に掛かる時間は・・・最低でも1週間以上かな。
「指で触れても塗膜には全く問題が無い」くらいになります。
    • 0