プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日久しぶりにプラモの塗装をしようとしました。そこでMr.カラーの蓋を開けてみると、中のシンナーが全て揮発して塗料がカチコチに・・・ほとんどの塗料が使い物にならなくなってました。(泣)

しっかり蓋は閉めてるんですが、ダメのようです。
皆さんはしばらく使わないときとか塗料はどのようにして保存しているのでしょうか?やはり定期的にシンナーを充填しなければならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

どんなに細心の注意を払って蓋を閉めても揮発はします。

揮発しない瓶は開かないでしょうしそのうち爆発するかもしれません^^
まぁ爆発はしませんが、開かなくなるでしょう。

対策としては機密性のあるものに更に入れて保管が理想的ですがコストに見合いませんね。

勿論乾燥してしまった瓶に溶剤を入れて置いておけばある程度回復します。あまり色に拘りが無ければ十分でしょう(私は変質等による色の差異を実感した頃は数回しかありませんし、変質するもんなんだなぁーという実感の範囲でした)

ちなみに家の通称ガンプラ部屋は半年使って無くてもシンナーのにおいがします。
    • good
    • 2

子供の頃からMr.カラーを使っています。

10年前に買ったものを久々に使用なんてこともあります。もちろんカチコチになっていますが、専用うすめ液を入れ一晩置き、攪拌してまた一晩置けば復活します(適宜うすめ液を追加)。これがMr.カラーのいいところです。水性カラーは一度硬化するとダメです。
    • good
    • 0

塗料の乾燥はキャップの閉め方が甘かった状態とキャップに付いている淵の塗料が固まってしまいそこから空気が入るために起きるものがあります



 出来るだけ綺麗に淵をふいてしめるのと(キャップも同じです)
 密閉できる機密性に優れた入れ物に入れるということがいいように思えます。  
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています