プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の外壁の木部の塗装が剥げかけてきたので水性塗料で塗り直ししようと思っています。
使いかけのコンクリート用の油性シーラーがあるのですが、これを木部の塗装の下地に使ってもいいものでしょうか。

A 回答 (1件)

油性シーラーにはA 強溶剤タイプ(ラッカー系)とB 弱溶剤タイプ(塗料シンナー系)の2種類があります。

Aは下に塗料が塗ってある場合溶かしてしまうので使えません。
Bは下の塗膜の弱った所を取り、他がしっかりしていればいろんな所に使えます。

本来の用途と違う場所に使うときは一度目立たない所で試してみてください。

ただ通常木部の塗り替えにシーラーは使わないので
逆に木部に水性の塗料を塗るなら直接2回塗でも大丈夫と思います。
    • 0
この回答へのお礼

手持ちのシーラーは合成塗料系としか書いていなくてどちらのタイプかよくわかりませんでした。ただハケはラッカー薄め液で洗うようにと書いてあったのでラッカー系かもしれません。
今回塗るところは目立つところですし現在の塗料も完全には剥がせないので、シーラーは使わないことにします。
木部の塗り替えに通常はシーラーは使わないというのは知りませんでした。木部も下地にシーラーを使った方が塗装の持ちが良くなると思いこんでいたので大変参考になりました。