電子書籍の厳選無料作品が豊富!

筆塗りをしてたら、塗装面に毛が抜けて張りつきました。1/24のクルマで、造形は難しくない形ですが(シャパラル2Jです)、この抜けた毛は、どう処理するのがよいでしょうか。
まだ乾いていないのでそのままにしてあります。使ったのはクレオスの水性ホワイト光沢で、車体の成形色も白です。
スロットカーなので走らせてナンボなので、大雑把な方法でかまいません。抜けて張りついた筆の毛を処理するうまい方法をお教えください。

自分の「つもり」では、半分に希釈した塗料を数回ぬって、コンパウンドでみがくつもりでした。

「筆塗りしていたら、毛が抜けました」の質問画像

A 回答 (3件)

回答するまでに時間がたっていますから、もう塗料は乾いているはずです。


塗料に貼り付いた刷毛毛は、♯800耐水ペーパーで、当ゴムをして研げば、きれいに取り除けます。
その後、コンパウンドで磨いてください。
乾いて無い状態で、毛を取る場合は、竹製の<節上げ棒>と云う道具を作っておくと便利です。
乾燥した真竹を箸状に割いて、皮の部分を使って、5センチ位の長さの極めて細く薄いピン先を作ります。極めて弾力性にすぐれ、先を使って、埋もれ毛をすくい上げます、要領よく上げれば、塗り直す必要はありません。毛の抜ける刷毛は、少しづつ毛をより分けながら、ご飯糊を根本のところだけに擦り込んで、乾かしておくとよろしいです。
    • good
    • 1

現在の塗料の硬化具合はいかがでしょうか?


固まる前が理想なのですが、針やカッターの刃先などで取り除いて部分的にでも塗りなおすしかないでしょう

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%83 …
    • good
    • 1

きっちりやるならマスキングテープで囲って溶剤で塗料ごと毛を除去。


下地から塗り直す。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!