電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
プラスチック素材の上にエアブラシで塗料を吹きつけようと思うのですが、
表面を光沢がなく、触ったときサラサラにしたいんです。
ザラザラではなくサラサラです。
これはアクリル塗料やウレタン塗料などでできるものでしょうか?

A 回答 (2件)

プラモの塗料メーカーのグンゼ産業からラッカー系(プラモデル用塗料) フラットベースが出ています。

 有る程度、どろっとした溶けたけた状態の物で100ml位の物が量販プラモ屋さんで100円ぐらいで売っています。 その量を加減してメインの塗料に入れると半光沢、からマット(有る程度光沢のない状態に)出来ると思います。 前の回答者様の粉系でも光沢無しに出来ると思います。 全く光沢無しでなく半光沢にするならフラットベースが良いと思います。 粉系は微調整が初心者には難しいかも知れません。 フラットベースはもう溶剤に溶けている状態なので、微妙なコントロールがつくので、扱いやすいかも知れません。 

参考URL:http://www.mr-hobby.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトの紹介までしてくださってありがとうございます。
フラットベースは扱いが簡単そうなのでこちらも試してみたいと思います。

お礼日時:2009/03/02 06:47

ザラザラとサラサラの違いがワカラナイけど、、。


粒子が細かい。でいいかなぁ。

珪藻土、タルカムパウダーを混ぜるといいよ。
珪藻土は壁用、ホームセンターで。
タルカムパウダーは汗取り、薬局で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりづらい表現でごめんなさいf(^_^;)
手触りとかを文章にするのは難しくて。
珪藻土、タルカムパウダー試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/26 04:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!