電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いまMr、カラーを使っているんですが冬場はラッカー系の塗装がしんどいです。シンナー中毒になりそうで。水性ホビーカラーは有害な匂いがしないのでしょうか? 専用薄め液を使えば同じような有害な匂いがしないのでしょうか? 水を使って薄めれるそうですが使用感はどうなんでしょうか? エアブラシでの塗装にあまりむかないと聞いたことがあるんですがどうなんでしょうか? ガンプラ、フィギュア(ガレージキット)で使いたいと思っています。

A 回答 (3件)

ガンプラやフィギュアとのことなので、水性塗料は、

細かい場所での筆差しに使用するのが良いでしょう。

水性塗料の特性として、エナメルほどではありませんが、
日本の気候では完全に乾燥しません。
重ね塗りも不向きですし、塗装面を研ぎだしができません。
また、素手で塗装面を触れた場合は指紋が付いてしまい、
一度付いてしまうと2度ととれません。
湿度によっては変色もします。
埃も吸着します。

このことから
水性塗料は広範囲な場所に塗るのには適しません。

実は鉄道模型やカーモデルで、自分は泣いたことがあります。
    • 0

私の場合は大きな面積の所はラッカーを使い、細かい部分での筆塗りにはアクリル(水性)やエナメルを使っています。

アクリルの長所はラッカーに比べて塗料の伸びが良く、筆ムラができにくい事です。エアブラシで使っても特に問題は無いのですが、どちらかと言うと筆塗りに向いた塗料と言えるでしょう。

No1様も書かれていますが通常アクリルを水で薄める事はお勧めできません。塗料の伸びが悪くなるばかりか、食い付きも悪くなります。専用の薄め液を使うのが無難でしょう。ただ筆やエアブラシを洗うとき水を使えるのは魅力でしょう。

ラッカーでのスプレー塗りでシンナー中毒になるのが心配でしたらマスクをしたうえで、専用の塗装ブースを使われる事をお勧めします。だいたい1万円前後の物が多くかなりの出費になりますが、健康には代えられませんし、一つ買えば一生物なので、これからも模型を続けていくなら決して高い買い物では無いでしょう。

質問者様も各塗料の特性を理解したうえで、くれぐれも健康には気おつけてください。
    • 0

やはり有害なにおいはします・・・Mrカラーよりも匂いがきつくないのと、有害度は低いです。

水をつかって薄めることもできますが、水を入れすぎるとプラスチックにはじかれるので、普通の人は水はいれないですね(多くの人は水性専用薄め液を使っていると思います。もっとも私はMrカラー用のをつかっていますけどね。)
エアブラシでの塗装は・・・それほど私は違和感はないです。水性は薄めないでもエアブラシで使えるので便利かなと思ったり・・・
なので、それほどエアブラシでは問題ないと思います。
ただ、やはり有害な匂いはするので・・・密閉した部屋で入るのは危険ですね。
    • 0