プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
夫が塗装の仕事をしていて、どうしても手に塗料がこびりついてしまうことで悩んでいます。
毎日頑張って洗っていますが、ザラザラしたスポンジでゴシゴシ洗うのは肌に良くないのでやめて欲しいのです。私自身は夫の手が塗料で汚れていても、そういう仕事をしているのだから仕方ないと思ってます。しかし夫がとても気にしているので、ゴシゴシ洗う他に良い方法がないかと考えてます。
例えば肌についてしまった塗料を落とす専用の液体など‥
塗料の種類など具体的なことは書けませんが、そういったものがあれば教えていただきたいです。

A 回答 (9件)

肌専用じゃないですけど、定番なのはイソプロピルアルコールです。


http://www.amazon.co.jp/dp/B00BVE9OJC
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/11/08 10:22

普通の塗料でしたら「薄め液」で洗い落とせます。


少し擦ったくらいで落ちてしまうようでは、外装塗料の役を果たしませんから、乾燥すると少々では落ちません。
汚れたら直ぐに薄め液で洗い落とし、更に石鹸で丁寧に洗います。
乾燥してからでも、薄め液の洗浄効果は有効です。
薬品ですから手が荒れるのは気に掛かりますが、ゴシゴシ擦るよりはマシかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/11/08 10:23

シンナー


ただ、肌荒れになるので注意。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/08 10:23

塗装職人なら、普通はラッカーシンナーで拭き取っておしまいてます。


(手も顔もラッカーシンナー拭きですね)


上品な職人さんですと、ラッカーシンナーで拭き取ってから更に石鹸で洗えば綺麗になりますね。


塗料用の専用石鹸(オレンジ系)もありますが、簡単には落ちませんよ。


何でもそうですが、優先順位ってご存知でしょうか?

水性塗料はそこそこ落ちますが、
油性塗料の場合は、手肌の荒れを気にしていたら塗料は落ちませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事中はいちいち洗ってられないみたいなので。それが出来たら夫もあんなに悩んでいないと思うので。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/08 10:26

作業前にこれを塗りましょう。



http://www.labtts.com/pm1000.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。夫に提案してみます。ありがとうございます!

お礼日時:2014/11/08 10:27

肌荒れが気になるのでしたら、この仕事はできません。


シンナーで手がぼろぼろになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろんシンナーで手がボロボロですよ。それは仕方ないと思ってますが、もっといい方法があるのではと思って質問しました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/08 10:30

こんにちは。



油性塗料なら「トルエン」が即効的に落ちます。

一般的なシンナーには有機溶剤としてトルエンが含まれてますが、俗に言われてる「シンナー遊び」に悪用する不届き者が居るのでトルエンを含まないラッカー薄め液もありますけど油性塗料を落とす効果は低いです。

私は知り合いから業務用の「純トルエン(トルエン100%)」を分けてもらってますが、油性塗料を落とす効果は数ある有機溶剤の中でも抜群です。

但し、トルエン特有の臭いは目眩がするほど強烈ですし引火性も強い為、風通しの良い火の気が無い場所(我が家では換気扇を回した浴室内)で使用してます。

なお、トルエンで肌の汚れを直接拭き取ると染みて痛いぐらいですが、汚れを拭き取った後はスキンクリームを塗り込んでケアすれば肌荒れを起こすことはありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

夫に提案してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/08 10:31

仮に油性の塗料を使用しているのであれば,トルエンでしょうか.塗料というのは乾性油や樹脂のような着色成分と溶剤,分散剤などが入っています.


この溶剤の中には一般的にはトルエンが使用されているので,つまり塗料に使われている溶剤と同じものであれば,比較的落とし易い事が予測できるということです.
実際使用されている塗料の成分を調べるとヒントになるかもしれません.

ただ,溶剤というのは皮膚への刺激性があったり,長期間または多量の摂取によって健康を害することがあります.
(健康診断で溶剤系の検査とかしていませんか?)

ですので,汚れを落とす事の前に汚れを付けない様な工夫はできればいいと思うのですが,例えば薄手のゴム手袋を着用したりできないでしょうか?

参考:トルエンについて
http://www.nihs.go.jp/ICSC/icssj-c/icss0078c.html
http://www3.kanto.co.jp/catalog/msds/J_40180.pdf

ゴム手袋
http://www.paint-works.net/safety_equip/glove/in …
http://www.todakanamono.com/SHOP/166452/166461/l …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今勤めている会社では、薄い手袋も着けてはいけないみたいです。それが出来れば一番いいのですが‥。
わかりやすく丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/08 10:33

現場で乾燥する前によく洗うことですが、


現場では手洗いも借りにくいし、新築では水も自由にならないのでしょう。

帰ってきて早めに暖かい風呂に入ってふやかしてとるのが一番いいです。
数日で新しい皮膚になります、でも毎日の仕事だと難しいのかな。

油性の塗料なら洗浄液がありますよ。
それでできるだけ拭いてくることです。
水性の場合濡れタオル(濡れテイッシュ)がいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!