アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MrカラーのNo,29(艦底色 ハルレッド)を下地塗りでよく使います。(あと、ロシアングリーンも・・・)

毎回10個位は消費してしまうので、
コストがかかりすぎるのが悩みの種なんです。

ホームセンターなんかでいろいろなラッカーを売ってはいますが、
スチロールを溶かしてしまうのでは?
と思って手を出せないでいましたが、皆さんは大量に色を使う場合、
どのような代替品を使用していますか?

成分がMrカラーとできれば同じで、
薄め液など共用できるものができればベストなんですが・・・・

もう少しコストを控えたいです( っω;` )

A 回答 (2件)

普通のペンキは、模型用ラッカーとは成分が違うので、不可です。

「アクセルカラー」というブランドが、模型用に使えますhttp://www.fok.jp/product/accels.html
200mlだと、10ccあたり100円くらいですが(白黒クリアーは、WAVE Be-Jで、Mrカラーの半額くらい)。Kg単位だと安いかも。通販も可能らしいので、一度問い合わせてみてはどうでしょう?。
私は、WAVEで買った白を愛用しています。通常の模型用シンナーも使える上に、隠蔽力が高く、値段も安い、高性能塗料でした。

あと。ヨドバシカメラの模型コーナーでは、塗料が安いです(2割引以上)。ここを使うのも手。
    • 0
この回答へのお礼

御回答頂きまして有難う御座います。
ヨドバシカメラの模型コーナーで既に購入しているのですが、
(¥84です、約33%OFF)それでもキツクなって来ました。
いちいち小瓶から出して混ぜるのも億劫ですし・・・
でも、これって安いんでしょうか?

ヨドバシの値段は格安かと。

普通2/3で売ったりは出来ません。たぶん、仕入れ価格に近いのではないかと。閉店セール以外で、ここより安いのは見たことがないです。
あとはもう、自分で問屋で仕入れるか、Mrカラーの会社に掛け合って一斗缶で卸してもらうしかないかと(出来るかどうかは不明ですが)。

ついでに。
アクセルカラーは隠蔽力が高いので、薄く塗装できる分、節約にはなるかと。
    • 0
この回答へのお礼

色々教えて頂きまして有難う御座います。
参考にさせて頂きます。