アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塗料(GSIクレオスより発売されているMr.カラー)が長期間保存されていたために蒸留乾燥して固化してしまいました。
完全に固化したものから粘土状になったものまで状態は様々です。捨てるのも惜しいので、できれば再利用したいのですがどうすればいいのでしょうか。溶剤などで溶かせばよいのでしょうが、原色と違ってしまわないか心配です。どなたかこういう場合のノウハウを教えていただけませんか。

A 回答 (3件)

既に回答されている通り、Mr.カラー(油性アクリル)の場合でしたら、Mr.カラー用の薄め液を加えれば再使用出来るようになります。

完全固化の場合、溶けるのに時間がかかりますが、数日放置しておけばその内元に戻ります。溶けたあと、クリアを少し加えれば食いつき度もアップします。(艶消し塗料の場合は艶が変化しますので、フラットベースで調整要)

水性塗料でしたら、固化してしまった場合、水や専用薄め液でも溶解しません。プラモ用としての使用は不可能になりますが、ラッカーシンナー(塗料用シンナーではありませんので、注意して下さい。)では溶解しますので、プラスティック以外の素材の物には使用できるようになります。でも、シンナー買うより、新しい塗料を買った方が安くつきますね…w
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うすめ液で試してみます。
クリア液については手元にないので後日試してみますね。

お礼日時:2009/05/20 20:34

ラッカー系のMr.カラーは溶剤で溶かせば再利用できます。


水性ホビーカラーは完全に乾いた状態からの再利用は無理です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うすめ液で試してみます。

お礼日時:2009/05/20 20:31

普通にうすめ液とか入れても問題ないかと思います。


とりあえず何本か試してみて変色していると感じるのであれば使用しなければいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うすめ液で試してみます。

お礼日時:2009/05/20 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています