アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Q&Aサイト(ココも含めて)で
ウレタン塗装したあと、乾燥、っていう言葉を使うと
乾燥じゃなくて硬化だという意見がありますよね。

でも塗料メーカーのトリセツ(?)には
乾燥という言葉が使われています。
https://minokun.jp/painting/urethane/pg80/

だったらQ&Aサイトで乾燥っていう表現を使ってもいい、
むしろ、”硬化だと言い張る”のはお門違い、
ってことになりませんか?

それとも、塗料メーカーが頭おかしいのでしょうか?

A 回答 (1件)

塗料が何からできていて、どういう原理で塗膜が形成されるのかを調べると、よくわかると思います。


溶剤(水性塗料なら水、油性塗料なら有機溶剤)が気化して乾燥することにより、残った樹脂が空気と触れて反応し、硬化します。
つまり、どっちも合ってます。
ユーザー向きの表現は「乾燥」です。
「乾くと固まる」は様々な経験がありますから、何となく想像しやすいですよね。
メーカーによって表現方法が異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ユーザー向きの表現は「乾燥」です。

ユーザー側で「硬化」だと言い張る人って
玄人ぶってる頭でっかちさんですね。

極端な話、
硬化だろうと乾燥だろうとどっちでもいいですよね。
”そういう状態”になれば。

お礼日時:2022/06/02 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!