プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

UVレジンで画像のパーツの文字の所を色づけする場合何を使えば良いですか?
アクリル絵の具はムラになりダメでした。
マニキュアで塗ってあとからはみ出した所を除光液で落とすのですか?
詳しい方よろしくお願いいたします_(._.)_

「UVレジンで画像のパーツの文字の所を色づ」の質問画像

A 回答 (2件)

ブランドロゴとか偽造の懸念は置いといて…

麻雀牌など、彫り溝の中を着色する場合は、塗布したあとで表面をさらう(拭き取る)のが一般的ですね。
柔らかい布で拭き取ると、溝の中まで布が入ってしまいます。
作業台に段ボールなどの厚紙を置いて薄め液を軽くまぶし、彫った面を段ボールに当てて擦り取ることを繰り返せば、次第に理想の感じに近づくでしょう。
工夫しながら試してね。

塗料ですが、使用されるUVレジンが硬化後に弾力のある物なら、それなりに伸縮する塗料(ポリカーボネート用の合成樹脂塗料等)が合うでしょうね。
パーツが小さく伸縮を気にしなければラッカー塗料が使える可能性もあります。
さらに除光液がレジンを侵さないのなら、マニキュア塗料が使えるかもしれません。
これらも試すことになりますね^^

ただ、オリジナルはプレートと枠とのツーピースではないですかね?
枠が高いのが気になります。レジンで一体(ワンピース)にしてしまうと、この拭き取りが出来ませんからね。
この場合、レジンもプレートと枠を別々に作り、ロゴを塗色してから接着になるでしょうね。
またオリジナルのプレート部分は、表面色の異なる素材を彫刻しただけなのかもしれません。

いずれにしても、いろいろ試すことになってしまいますね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(o^O^o)詳しくとても嬉しいです♪
こちらはもう型をもっておりまして、ワンプレートで出来ているのでレジンで1度に全部形を作りロゴと周りだけあとから色を付ける感じで…。アクリル絵の具はあと一歩と言う感じでマニキュアはまだ試してないので来週あたりやってみようかという感じです(>_<)
言われたことを参考に色々試してみたいと思います(^-^)
本当にありがとうございました(o^O^o)

UVレジンは後から着色するものでは無いからなあ。

始めから着色したレジンを使うんです。

質問の画像のようにするには、白と黒の着色剤を使って着色し、
黒または白を先に柄に合わせて流し込んで固め、
その後に残りのレジンを入れて固めます。

2段階で固めるということですね。

板チョコの上にホワイトチョコでデコレーションされているものを型で作るイメージかな。

・・・
そんなわけで初めからやり直し。
UVレジン専用の着色剤を用意しましょう。
紫外線を通さないような材質の着色剤を使うと固まりませんから注意が必要。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます(o^O^o)
返答ありがとうございます_(._.)_
これですねレジン着色剤だとやはり上手に上のようにはならないようです。着色剤はうすいので上のようにハッキリは色が出ません(>_<)
せっかく返答いただいたのに申し訳ありません(´;ω;`)
ありがとうございました(^-^)