プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
先日、ホーローの容器にアクリル絵の具(リキテックス)で絵を描いたのですが、軽く水ですすいだら、ぺろ~んと剥がれてしまいました(^^;。
ゴシゴシ洗いには耐えなくても良いのですが、せめてシャシャッと水洗いできる程度の定着力と耐水性が欲しいです。
どのような下処理やコーティングを施せば良いのでしょうか?
また、アクリル以外の素材でホーローへの着色に的した画材がありましたら教えて頂けると助かります。
どうしてもホーローに絵を描く必要があるので。。。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

軽く水洗い程度ならば、アクリル絵の具の塗膜でも耐えると思います。

ポイントは、下地と上塗りでしょうか。

ホーローに強く付く下塗りとなると・・・エポキシ系やポリウレタン系の方が強いですが、アクリル系などでも扱いやすい物がいくつかあります。私は使った事がありませんが、リキテックスの下地剤の中にもあったように記憶しています。
下地塗装の前には、良く洗浄(合成洗剤が良い。石鹸は不適当。)して、さらにエタノール等で脱脂すると良いです。ガラスの場合、表面を苛性アルカリで荒らしておく方法が使えるのですが、ホーローにも使えるかもしれません。
水性アクリル塗料は塗装後数日かけて徐々に塗膜の強度があがりますので、乾燥後もしばらくはさわらないようにして養生します。後、オーバーコートを吹きつけまたは塗布します。オーバーコートは、水性アクリル系でも水に浸るような使い方でなければ、ある程度は耐えます。摩擦に対してはウレタン系が優れています。オーバーコートによっては、水性アクリル塗料の塗膜を溶かしてしまう物がありますから、事前に相性の確認をしてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!
下処理とコートをしっかりすれば大丈夫そうですね。
今回はガラス用のリキテックスを入手したので、それを使ったのですが、絵の具の性質上、表現に限界を感じたので、次回は下地剤やコート剤を研究して、普通のアクリルで試してみようと思います。
世の中、色んな知識がある方がいるものだ~と感心しました。

お礼日時:2006/01/09 17:26

リキテックスをお使いなのですね。


それで絵付けをしたあと、180度で焼くと洗っても大丈夫です。


焼くことのできるお品だったらいいのですが・・・

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~angie/sub3.htm

この回答への補足

【こちらの補足欄をお借りして皆様へ】

お陰様で、ガラス用のリキテックスを入手して、無事ホーローに絵付けすることができました。
普通のリキテックスの使用法ももっと研究して、いろいろ試してみようと思います。
ご回答、ありがとうございました!!

補足日時:2006/01/09 17:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
お陰様で、リキテックスのガラス用を見つけました。
ホーローなので、焼いても大丈夫でした。

お礼日時:2006/01/09 17:28

アクリル絵の具で描いたあと、焼き付けるものがありますよ。


(カフェオレボールに絵を描く特集)
セットで¥3100でした。
あとで、メーカーなど詳細書きますね。
    • good
    • 1

私が知っている物は、アクリル絵の具ではないのですが、確かフェリシモ(通販雑誌)に「絵付け用の絵の具」がありました。


それは普通の絵の具のように描いた後、オーブンで焼くというものでした。
混食も可能なものでした。
フェリシモでなくても、画材屋さんにあるかもしれません。
質問の答えになっていなくて、申し訳ありませんが参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ、そんなものがあるのですね!
色が落ちなければ画材はアクリルでなくても良いので、同じようなものがないか探してみます。
ヒントをどうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/01/04 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!