出産前後の痔にはご注意!

はじめまして、mineと申します。

私は今度引越しをすることになったのですが、模型制作に使う塗料のスプレーを引越し屋さんに持っていってもらえないことに気づきました。
しかし、ごみとして捨てるにしても中身を全部使い切ってから出さなければいけないようですが、まだ中身のあるスプレー缶が20個以上あり、さらにその中には新品のスプレー缶まであり、どうしても全部使い切るなどできません。

かといって無理やりにガスを抜こうとしたら周りに塗料が散乱しますし、今の家が今月中までの契約なので今の家においていくわけにいかず、かといって引越し屋さんに運んでもらえないから新しい家に持っていけない…

とにかく困っています。回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

引越し 本」に関するQ&A: 本の引越し

A 回答 (2件)

 スプレーというのはラッカースプレーのことでしょうね。

使い残しのラッカースプレーやスプレー糊なんかですとよくスーパーのレジ袋に入れて(危なそうなら2枚重ねて)、そのまま、袋の上からドライバーを当ててハンマーで叩く、こうすれば缶そのものは塗料だらけになりますが、あたりに塗料が飛び散らず、まあまあ無事にガス抜きが出来ています。

 運送会社がスプレー缶を取り扱わないというのははじめて知りましたが、考えてみれば危険防止とか不慮の汚損ということを考えてのことでしょうか。

 しかしmine285様の場合は本数も多く、また新品もあるというお話ですし、ひとつひとつレジ袋で処理していたのでは大変でしょう。
 それよりも、いずれご新居にお移りになっても、たぶんまた模型制作をはじめたくなるのでは、というわけで、20本少々ぐらいでしたら手にぶら下げて、あるいはクルマか引越し会社のトラックの運転席に乗せてもらって移送なさってはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し悩みますが、新品を捨てるのはもったいないので、中身がほとんどないもののガスを抜いて、そのほかはかばんに詰めて自分でもっていくことにします。
丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 12:08

 本当は安全上好ましくないのですが、今の時期は気温が低いので安全上でいえば大丈夫かと思います。


 
 段ボール箱にいれてる前に新聞紙等で包み中身の音が聞こえないようにしておけば無事運んでもらえると思います。

 どうしても捨てるのであれば、袋にいれてさらにその上からタオル等を巻きドライバーで穴を開けるしかないでしょうね

 さらに逆にして(吹き出しを下にして)ガスだけを抜く方法もあります。
 穴を開ける際はこの時期静電気には十分に注意してください
 爆発のおそれもありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、もしもということがありますから、かばんに詰めて自分で運ぶことにしました。
安全第一ですからね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 12:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいらない塗料のスプレー缶・・どうしたらよいのでしょう

数年前に、ペンキなど扱っている塗料の会社に勤務していた知人が、好意で勝手に何色かの塗料のスプレー缶を私にくれました。
家具などにスプレーして色をつけたりできるものです。

最初からいらないといえばよかったのですが、
とりあえずもらってしまいました。

それから、数年・・。
捨てることもできず、引越しするたびに持ってきています。

今日、庭の物置を整理していたら、その缶が入っている段ボール箱が出てきて、このことを思い出しました。
スプレーはどれも開けていません。ビニール包装されていますが、すでに漏れているのか、濡れているものもありました。

注意書きを読むと、40度以上の場所に置かないでくださいとあります。

夏の物置の中、一体何度になっていたのか。冷や汗が出ます。

使い終わったスプレー缶ですと、市で回収してくれますが、このような、未使用(または残りがある)スプレー缶などはどうしたらよいのですか?

また、ついで・・・といってはなんですが、
卓上コンロ用のガスのカセットボンベで、まだ残っているものがあるんです。それもかなり前のものです。
どんなに年数が経過しても、まだ使えるのでしょうか。
同じく、ガスが残っているカセットボンベなどは、いらない場合どうしたらよいのでしょう。

よろしくお願いいたします。

数年前に、ペンキなど扱っている塗料の会社に勤務していた知人が、好意で勝手に何色かの塗料のスプレー缶を私にくれました。
家具などにスプレーして色をつけたりできるものです。

最初からいらないといえばよかったのですが、
とりあえずもらってしまいました。

それから、数年・・。
捨てることもできず、引越しするたびに持ってきています。

今日、庭の物置を整理していたら、その缶が入っている段ボール箱が出てきて、このことを思い出しました。
スプレーはどれも開けていません。ビニール包装...続きを読む

Aベストアンサー

いずれの場合も捨てるためには中のガスを抜かなければなりません。
最近のスプレー缶のキャップにはガス抜き出来るものありますが。

簡単なのは穴開けちゃうことですが、開けた瞬間中身が飛び散ります。不要になった衣類などでくるんでからやってください。カセットボンベは屋外で火の気の無いところでお願いします。

さてカセットボンベは、コンロにセットして、煮炊きに使用して使い切るのが経済的ですね。
スプレー缶どうやって使い切りましょうか。
逆さにして漬物石をを乗っける。またはお世話になった物置を塗装する。

Qプラモデル用の塗料の捨て方

 使わなくなって何年か経つ、プラモデル用の塗料があるのですが、引き取り手もないので廃棄しようと思います。しかし、燃えないごみとして瓶ごと捨てていいものかどうか、迷うところです。

 プラモデルの塗料の捨て方をご存知のかた、教えてください。塗料の種類は、アクリルとエナメルとあります。

Aベストアンサー

たくさんあるのでしたら大きい容器に塗料をまとめていれて、新聞紙に刷毛で塗り、乾いたらごみに捨てるのが簡単だと思います。ビンに残っている塗料は古着を小さく切ってふき取る。そうすれば特別な処理もしないで処分できるのでは。

Qシンナーの処分

以前、趣味でプラモデルを作っていて、シンナーを使っていたのですが、最近はプラモデル自体を買わず、当然シンナーも使っていません。

しかし、シンナーが結構残っています。
注意書きでは「使いきってから廃棄」となっていますが、使う予定も理由も全くありません。
このシンナーはどのように処分すればいいでしょうか?
外に中身を流すのも気が進みませんし(やったらいけないと思う)、公園やらのゴミ箱に捨てるのも危ないような気がします。
何かいい方法はないでしょうか?

商品名は「Mr.COLOR THINNER」で容量は50mlで全くといって良いほど使っていません。

Aベストアンサー

新聞紙か何かにしみ込ませて屋外(他人の迷惑にならないところ)に置いて揮発させてしまえばよろしいかと。
塗料と混ぜてプラモに塗っても乾かす段階でシンナー分を揮発させてるわけですから、この方法で問題ないと思います。

Q接点復活剤の使い方と種類について教えて下さい

最近アンプのジャック部の接触が悪いらしく、音が出ないことがあるので接点復活剤を購入しようと考えているのですが、
原因がケーブルではなく差し込まれる側であるアンプに問題があるということで、どのように接点復活剤を塗布したらよいか困っています。
やはりケーブルに塗布しておいて抜き差しするのでしょうか?

また、接点復活剤にはスプレータイプのものから綿棒で塗るタイプのものまで色々あってどれを買って良いのか悩んでいます。
オーディオ用に適しているもの、またそれの説明書に載っていないような正しい(詳しい)使い方などご教示いただければ幸いです。

以上宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

自称オーディオマニアです。

RCA(一般的なピンプラグ)のオス・メスや標準・ミニプラグのオスに対しては金などのメッキ処理されている物については、最上はシーム皮で強くこすってやればそれだけで十分ですが、サビが出ている場合は1000番か1500番の耐水ペーパーで水か油で数回擦るだけこれも十分です。
マイクやヘッドフォンのメスは耐水ペーパーをお箸などの細い丸棒に巻き付けて、これも数回回せば完璧です。
バランスやDINプラグは少し面倒ですが、基本は同じで1000番の先の細い(精密)ヤスリをチョット当てて2~3回擦るだけで接点の回復ははかれますので、『接点復活材』は不要です。
ボリュームやバランス、セレクターに復活材を何度も塗布している方がおられますが、どんなに高級な製品を使っても「百害あって一利無し」と私は断じます。
清掃後はチョット高いのですが、本物のシリコンオイル(10mリットル;2500円前後)をお奨めします。
数十年は変質しませんし、温度に強く水分・ヤニなどから守ってくれます。

販売から20~30年物の修理を数多くこなしてきましたが、底板を外すと、フロントパネル下に一面油や緑色のシミが出来ているものを多く見かけます。
これは接点復活材の付けすぎによる故障です。
元々製造時に塗布してあったオイルまたはグリースを「接点復活材」は溶かしてしまいます。
ガリ、音の途切れ、切り換え時の異音、音の歪みなどは殆どがこの「接点復活材」による障害です。
復活材が底に流れず基盤上に流れている場合などは、最悪ショートや腐食、溶解させている事さえあります。
可変器やセレクター、スイッチ類は基本的には無水アルコールでの洗浄ですが、これはある程度修理や補修の出来る人にしかお奨めできません。

修理に出した場合は殆どそのまま部品交換となる事が多いようです。

自称オーディオマニアです。

RCA(一般的なピンプラグ)のオス・メスや標準・ミニプラグのオスに対しては金などのメッキ処理されている物については、最上はシーム皮で強くこすってやればそれだけで十分ですが、サビが出ている場合は1000番か1500番の耐水ペーパーで水か油で数回擦るだけこれも十分です。
マイクやヘッドフォンのメスは耐水ペーパーをお箸などの細い丸棒に巻き付けて、これも数回回せば完璧です。
バランスやDINプラグは少し面倒ですが、基本は同じで1000番の先の細い(精密)ヤ...続きを読む

Qスプレー缶のガスが無く中身が出ない

スプレー缶のガスが無くなっているようで、中身が出できません。
どうしたらいいでしょうか?

ずっと放置してあった台所用除菌アルコールスプレーです。
8割ほど中身が入っているようなのですが。

Aベストアンサー

穴を開けて出すことになります。

・スプレー缶を地面に横に倒して足でしっかりと固定する。
・釘を缶の底面の上のほうに当て、かなづちで打ち込む。
底面の中央や下のほうに穴を開けてしまうと残っているガスによって液体が噴出する恐れあり。横倒しにしたスプレー缶の側面に上から釘を打ち込んだ場合もガスが上に噴出する可能性があり、自分の目が危ない。
・一つ穴があいたら、次はスプレー缶を逆さまに立てて底面の反対側にもう一つ穴を開ける。

これで液体は出るようになりますから、スプレーボトルに移せばいいでしょう。もしも液体にアルコール臭がないようだと除菌効果も期待できないかもしれませんが。

かなづちと釘のほかに缶切りなどが使えるかもしれません。
昔は缶ジュースに穴を開ける道具があったのですが、プルリングになって見なくなってしまいました。

Q賃貸の部屋の鍵はいつもらえるものですか?

賃貸の2LDKのマンションを借りることになり
すでに手付け金(家賃の一月分)は支払い済みです
残りの敷賃などの全額を今月28日に支払うことになっています
引越しは来月の4日なのですが、
「鍵は引越し当日に現地で渡します」とのことなんです・・・・
これって普通ですか???

支払い金残額払った日か月末までにもらえると思っていたのですが、
不動産屋からの連絡はそうなっていました
(私は仕事中は電話に出れないのでそういう留守電が入っていました)

借りる部屋は業者の掃除は入ってましたが、
はやり引越し前にざっとでも掃除したいと思いますし、
何よりも「家具の配置・何をどこに置く」とかは決めおきたいと思っていますが
「鍵を当日渡し」だとそれも出来ません
物件(部屋の中)を見たのは借りると決める前に見に行った時だけで
時間にして10分も無いので玄関の幅くらいしかちゃんと測ってないんです・・・

普通「部屋を借りた時は皆鍵をもらえるのは引越し当日」なのでしょうか?
せめて月末か
引越し前日には渡して欲しいと思いますが
どのように交渉すればいいのでしょうか?

そういえば6月分の家賃が4日~の日割り計算で請求されていましたが、
それで「鍵は当日渡し」となるのでしょうか?

それとも最近は賃貸の部屋を借りる場合は「鍵は当日渡し」が普通のなのですか?

賃貸の2LDKのマンションを借りることになり
すでに手付け金(家賃の一月分)は支払い済みです
残りの敷賃などの全額を今月28日に支払うことになっています
引越しは来月の4日なのですが、
「鍵は引越し当日に現地で渡します」とのことなんです・・・・
これって普通ですか???

支払い金残額払った日か月末までにもらえると思っていたのですが、
不動産屋からの連絡はそうなっていました
(私は仕事中は電話に出れないのでそういう留守電が入っていました)

借りる部屋は業者の掃除は入って...続きを読む

Aベストアンサー

当日に鍵の引渡しは普通だと思います。
私が5年程前に借りたときもそうでした。

ただ、私の場合、購入する家具のサイズを決めるために、部屋のサイズを測らせて欲しいと、不動産屋にお願いしたところ、入居前に一時的に鍵を貸してくれました。
また、引渡しの日が月曜日だったため、前日の夕方に渡してもらうようにお願いしたところ、前日に鍵をもらうことができました。

ですので、nemutaiazarasiさんもお願いすれば、ある程度早めに鍵をもらうことができるかもしれませんが、基本は、引渡し当日ですので、借りる側としては、お願いする立場になると思います。

Qガスコンロって自分で設置できる?

ガスコンロって自分で設置できる?

(社宅に入ることになり、急きょ必要になりました)
長い年月住むわけではないし、次引っ越すときは不要に
なることが予測されるので、安く購入したく、ネットかリサイクルショップでと
考えているのですが、

ガス栓を接続するのとか、やっぱりきちんと専門の人に
やってもらった方がいいのでしょうか?

教えてください!

Aベストアンサー

 回答がダブルかも知れませんが、安い置き型のコンロの場合はゴムホースで接続しますので自分で出来ます。ホースはホームセンター等で購入出来ます。
 コンロの置き場所に大抵はヒューズコックが付いていますのでそこにゴムホースで接続します。
 ヒューズコック(壁付け・床付け・一口・二口などのタイプはあるが接続は同じ)
 http://business4.plala.or.jp/sora-gas/kokkunokinouyakuwari.html
 ゴムホース(プロパンと都市ガスで違います。止め金も忘れずに)
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/gaskigu/752.html

 接続後は、開栓して接続部に洗剤を泡状に吹き付ければ漏れを確認出来ます(漏れれば泡がふくれます)。

 転居先のガス接続口がヒューズコックである事と、コンロ購入の際にはゴムホース接続である事を念のため確認した方が良いでしょう。コンロ等によってはフレキシブル接続(ネジ配管接続)等の場合があり、専門家に頼んだ方が良い場合もあります。

QBonjourと言うソフトについて

Windows7で64Bitです。
全てのプログラムの中に自分で取り込んだ記憶が無いBonjourと言うソフトが入っていました。
そこで検索をしてこのソフトを調べたのですが難しいことが書いてあって悲しいかな分かりませんでした。
何かLANでプリントするとか・・・・?
これを削除してしまうと何か不具合が出ますでしょうか。
このまま入れておいた方が良いのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

iTunesをインストールすると「Bonjour」も一緒にインストールされますので
あれっ?と思うのも無理もありません。

「Bonjour」とは何か
iTunesのデータをネットワークで共有する時に使われるプログラムのようです。

共有する場合はを削除せずにそのままで
共有しない場合は削除してもいいと思います。

ちなみに私は「Apple Software Update」と「Bonjour」を削除していますが
何の不具合もありません。

http://aki-ch.com/diary/082410.html


人気Q&Aランキング