プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【田舎の実家から引越し】

まず長い文章になりますが、読んでいただきありがとうございます。
経験がある方にアドバイスいただきたいです。
※誹謗中傷などはご遠慮ください※

20代、女、社会人です。
今月末に田舎の実家から新幹線で3時間ほど
離れた首都圏に引っ越しをすることになりました。
引越し理由としては、彼と同棲するためです。

私は昔から家族や周りの友達と仲がよく、
地元が大好きです。
大学では県外に通っていましたが、実家から通っていたので
今回、実家を初めて離れることになります。
引越し先には誰一人知り合いはいなく、
就職活動中でアルバイトをしながら仕事を探そうとしています。
自分の意思で決めて、周りも応援してくれているはずなのに、
やっぱり寂しい気持ちが勝ってしまい、
ここ最近、考えすぎてずっと泣いてしまいます。
悲しい気持ちの反面、新しい生活の楽しみもあり
複雑な気持ちのままです。

みなさんはこういった経験をどのように
乗り越えられましたか??

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私は45歳都内在住男性です。

地方の田舎の実家で高校時代まで過ごしていましたが、大学進学とともに進学して今に至ります。


私の場合は、4歳上の姉がすでに隣町に大学時代から住んでいたのですが、やはり私自身が一人で住むとなると、地元を離れがたくホームシックにもなりました。


ただ、少しずつ慣れていったのは、実家で使っていた小物や大好きな漫画の単行本を持ってきていて、【実家感を少し演出する】ということをしました。家族の写真などを本棚に飾ったりもしましたし。


あとは、今も住んでいる街なのですが、【馴染みの店を作る】ということもしました。美容院、スーパー、お総菜屋さん、病院、図書館、カフェショップ…など、自分の馴染みを作ると慣れてきます。



今は、実家の応接間の雰囲気を再現しているので、4歳下の妹夫婦が姉と反対側の隣町に住んでいるのですが、月に一度私の家に来てくれる際には、「お兄ちゃんの家って、実家感あるね。」とよく言われています。



私の場合、実家の応接間でよく受験勉強などをしていたので、応接間で使っていた茶系のカーテンやデスク、家具、本棚などに【似たもの】をセッティングして、【実家の応接間そのもの】のようになりました。



ご質問者さんの場合は、新しい暮らしと実家へのホームシックの半々だと思いますが、【ちょっとした実家感】を演出すると寂しくなく、すぐに慣れてくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

アドバイス詳しく
教えていただきありがとうございました♪
親身にアドバイスにのっていただけて
助かりました。゚(゚´ω`゚)゚。
参考にします♪

お礼日時:2022/05/25 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!