Windows98とWindowsMeを使っていて、Windows98で標準搭載されているMicrosoft Backupを利用しバックアップを取っているのですが、Meでは搭載されていないので、Microsoft Backupと同じ形式でバックアップを取ることも、Microsoft Backupでとったファイルを復元することもできません。
何とかしてMeでもMicrosoft Backupと同じ形式でバックアップ・復元を行いたいのですが、良い方法はないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

CDから、もしくはHDDにあるmsbexp.exeを実行してMicrosoft Backupをインストールすればショートカットメニューの内容や、プロパティのツールタブ内に表示されるようになります。


CDもADD-ONSフォルダも無いということなのですが、どこかにある(もしくはあった)のではないかと思います。
No.2の方がおっしゃるようにメーカーに問い合わせされてみてはどうですか。
Q&Aやメールサポートがあるようですから。

参考URL:http://sotec.techsupport.co.jp/esupport/
    • good
    • 0

CDの代わりにCドライブ内の


[CDEXTRA.JPN]-[ADD-ONS]-[msbackup]フォルダにある[msbexp.exe]を
実行するとMicrosoft Backupを追加することができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ローカルドライブに該当フォルダ・ファイルがないか検索したのですが、見つかりません。
また、他の方の指摘されていた各ドライブ上で右クリックして表示されるショートカットメニューの内容や、プロパティのツールタブ内にも、スキャンディスク・デフラグはあるもののバックアップの項目はありません。
やはりMeにはmsbackupは搭載されていないんでしょうか?
win98マシンにはあるのにちょっと不便ですね。

お礼日時:2001/08/28 10:08

 手元の本に記載がありました。


 WindowsMeのセットアップCDの中に入っていて,それをインストールするようです。場所はadd-ons\msbackupフォルダー内。
 私もsotecのマシンですが,持っているのはリカバリーCDだけです。
 たぶんその中には入っていない物なのだと思います。
 
 一応検索してみようとしたら,CD-ROMが高速で回転を始めたまま取り出せなくなってしまった(><)。オソマツ^^;。
    • good
    • 0

ってことは、メーカー製のリカバリですか・・・?


それなら、CD-ROMからは無理ですね。
(まあ、リカバリディスクを総検査してみればあるかもしれませんが・・・検索ファイル名は後述)
メーカー製は独自の圧縮(格納)などをして、他の機種での利用ができないような工夫やドライバなどの導入をし易くしてますから・・・
私がいうのは、マ社の純正CD-ROM(アップグレードorスタンダードorOEM向け)です。
98で付いているというからてっきりアップデートか何かでインストールされたのかと思ったもので・・・すみません。(次から気をつけます)

まあ、もう一つはwindowsフォルダにmsbexp.exeというファイルがあれば、それがマイクロソフトバックアップのインストーラーです。
スタートの検索を利用して検索してみてください。

それと、システムツール内になくても、マイコンピュータでハードディスクドライブを右クリックするとバックアップという項目がでてくる場合もあります。(アップデート時など)

なければ、メーカーサポートに確認してください。
    • good
    • 0

MeのCD-ROMに確かあるはずですよ。


MeのCDをドライブに入れるとオートランでメニューが立ち上がると思います。
CD-ROMの参照を選択してください。
(起動しない場合は、マイコンピュータで開いてください)

add-ons→msbackupフォルダにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速ROMを探したのですが、お返事にあった内容が入ったものはありません。メーカーによってはROMがなかったりするものなのでしょうか?
ちなみに、SOTECのPC STATION S393Rを使っていて、ROMは、リカバリとアプリケーションCR-ROMしかありませんでした。

お礼日時:2001/08/27 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q98SE搭載機かME搭載機かで迷っています。

私は今,WIN95を使用していますが、新しくパソコンを購入しようと思っています。しかし、98SEかMEかで非常に迷っています。今の所、ネットトレード(株式)とゲーム位の使用です。ずばり、どちらを購入した方が良いか皆様の御意見を御聞かせ下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

マシンのスペックによると思います。

かなり高いスペック(例:PentiumIII 700MHz メモリー128MB以上 など)を
購入されるのであれば、WindowsMeをお勧めします。
ただし、こまめに Update をされることを前提に、、、

格安の一般的なスペックのパソコンであれば、現在のところ
Windows98SEのほうが安定度は高いと思います。
特にゲームに関しては、WindowsMeの動作検証が十分に
できていないソフトも多いかと思います。

ゲームがメインでないのであれば、高スペックマシンの
Windows2000搭載のパソコンが安定度が最も高いと感じています。

ご参考までに、、、

Q98、Meのメモリーの搭載量について

98SEやMeは512MBが上限だと言われたのですが
実際に640MB積んでいるMe等を見た事がある(システムのプロパティで認識していました)のですが、
512以上は認識されていても無効という事でしょうか?
設定やソフトウェアで512MB以上でも効果を発揮させる事が出来るのでしょうか?
それとも物理的に増設し認識されれば搭載量分の性能は発揮されているという事なのでしょうか?

回答と共に分かりやすいWEBサイトがあれば教えてください

Aベストアンサー

 Meなどの9x系OSの場合、OS自体の仕様のため512MBを越えるRAMを搭載すると、OSが正常に起動しません。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP253912

 一般的な解決方法は、上のサイトにもありますが、システムファイルを書き換えて、OSが認識するメモリを512MB以下に制限することです。
 ただし、これはあくまでも自己責任で行うべきで、下手をすれば全くOSが起動できなくなったり、動作が不安定になったりする恐れがあります。

 もう一つは、512MB以上搭載してもエラーが発生しないタイプのメモリモジュールを搭載することですが、現在このタイプのモジュールは生産されていません。
 メーカーからは「大容量メモリ設定ユーティリティ」が無償配布されているので、これを使う方法がありますが、同じメーカーのモジュールでしか使えません。
http://www.melcoinc.co.jp/download/driver/memory/memset.html

QWin98からMeへバージョンアップ後のMeのリインストール

GATEWAYGP6-333Cを使っています。
98からMeへバージョンアップしてから一度もリインストールをしたことがなかったので
このたびOSの入れ替えをしようと思いたちました。

起動ディスクを入れ、CD-ROMを入れ、無事にセットアップが終了したのですが、
Cドライブが今まで通りで何も消えてません。
何か方法を間違っているのでしょうか?
それともリインストールってこういうものなんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OSインストール前に、「フォーマット」を実行しましたか?
フォーマットを行わないと、上書きになってしまいます。
OSインストールに先立って、Cドライブのフォーマットを実行してください。
パーティション分けを変更する必要が無いのであれば、「FDISK」は要りませんので、「7-フォーマット」から始めて下さい。

注、
C以外はフォーマットしなくてもOK。
他のドライブにバックアップを取っていた場合、「format d:」とかやってしまうと、保存してあるデータが失われます。

参考URL:http://www.proside.co.jp/support/faq/kihon/kihon_03.html

QWin98とMeのLANでMeだけ調子が悪い

Win98SEのノートPCが2台、WinMeのPCが1台、5ポートのHUBが1台、キヤノンの複合機LP3000Pがコレガのプリントサーバ付で1台、というネットワーク構成(10BASE-T)です。

この中でMeからのみ印刷が出来ません。他の2台は出来ます。このときMeのプリンタフォルダを見ると「要調査-プリンタをオフライン(オンライン?)にする」というメッセージが表示され、プリンタのアイコンも表示が薄くなっています。
結局、再起動をかけるとこのような表示もなくなり、印刷も出来るようになります。

また、MeのPCはNICは標準装備なのですが、調子が悪かった為、メーカー失念ですが別にNICを取り付けています。しかし、こちらで接続しても調子がいいときもあるのですが、やはりだめです。
OSのクリーン再インストールを実施したことも(別の理由で)ありますが、あまり効果はありません。

他にも「マイネットワーク」で他の2台のPCが認識できているかを確認しても認識出来ていません。しかし、このフォルダの中にある検索機能を使うと他のPCが認識できます。pingは試しておりません。

各PC間はTCP/IPでの接続ですが、プリンタはNetBEUIでの接続です(TCP/IPでの接続は可能ですが、コレガがTCP/IPでの接続をサポートしていない為)。

ケーブル、HUB、プリントサーバの物理的な点はすべてチェックし、問題なし、と確認しております。

情報が不足しているようでしたら、ご指摘下さい。
一体何が原因なのでしょうか?
私自身、MeとLANの相性があまりよくない、という印象を持っています。いかがでしょうか?

Win98SEのノートPCが2台、WinMeのPCが1台、5ポートのHUBが1台、キヤノンの複合機LP3000Pがコレガのプリントサーバ付で1台、というネットワーク構成(10BASE-T)です。

この中でMeからのみ印刷が出来ません。他の2台は出来ます。このときMeのプリンタフォルダを見ると「要調査-プリンタをオフライン(オンライン?)にする」というメッセージが表示され、プリンタのアイコンも表示が薄くなっています。
結局、再起動をかけるとこのような表示もなくなり、印刷も出来るようになります。

また、Meの...続きを読む

Aベストアンサー

Meの接続のプロパティに「NetBEUI プロトコル」は入っているの
ですよね。コレガとはNetBEUIで通信とありますので、当然、
インストールされているとは思いますが。

あとはプリンタポートにスプールがうまくのらないように思えます。
プリンタサーバのIPを直接指定して新規のポートを作ってやっても
だめでしょうか。

マイネットワークでは見えなくても検索ででてくるようなら、Lmhostsの
認識がうまくいってないだけでしょう。
pingを飛ばせば返ってくるでしょうから、Time次第ということですね。

ちなみにプリンタプロパティの「双方向通信」がサポート対象なのに
「サポートを有効にする」にチェックが入ってない、ということも
ありませんね?

やはり NICが怪しいと思います。
デバイスマネージャーでの確認は OKでしたか?

QMEとWIN98をデュアルブートしたらWIN98の表示画面が大きくなってしまう

FMV DESKPOWER ME5/657にWIN98をデュアルブートさせた所、WIN98起動時
表示画面が大きくなってしまい、ディスプレーのプロパティでも領域設定ができず
富士通のHPよりWIN98用のディスプレードライバーを探したところ私の使用している機種でWIN98のドライバーはありませんでしたどうしたら良いか教えて下さい。

Aベストアンサー

自己責任ですが、下記サイトよりダウンロードしてみてください。
RANGE128PROかRANGE128か判断が付かないので・・・。

参考URL:http://www.ati.com/support/driver.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報