アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死んだらどうなるかは宗教によって考えが違います。よって、死後は自分の信じていた宗教の通りになると予測します。なので、自殺しても地獄に落ちたり苦しんだりしない宗教を信じて自殺すれば、死後苦しむことはないと思うんですがどうでしょうか?

A 回答 (9件)

>>死んだらどうなるかは宗教によって考えが違います。



どの宗教も基本は同じではないでしょうか?

・多くの国の宗教(マヤ、アステカ、インド、エジプトなど)では「天国」「地獄」と「転生輪廻」を教えていて「前世」「来世」を説いている。
・ユダヤ教、キリスト教、イスラム教、仏教も基本は同じ。
・ただし、キリスト教では、「転生輪廻」を教えていない。また、カトリックでは、小さな罪を犯したものは、死後、その罪を「煉獄」というところで火によって罪を浄化して「天国」に行くとされる。救世主再臨のとき、死者は天国から復活する。
・幸福の科学では、自殺した場合、本来の寿命が来るまで魂は地上に留められる。

>>よって、死後は自分の信じていた宗教の通りになると予測します。

なぜ、こんな予測になるのか意味不明。

ちなみに、幸福の科学では、日本の富士山麓にあった超古代文明の宗教の思想が元となって地球に広まったらしいと最近の教えではなっています。
なので、いろんな宗教の考え方がどれも似たようなものになるのは、当然なのかな?なんて思います。
    • good
    • 0

死ねば生命としてはすべて終わりですから、何の宗教であろうが死後に苦しむなんて筈はありません


死ねば、本人はそれで全て終わり
主教など無関係です
根拠が皆無の愚かな論法だと感じますね
    • good
    • 0

No.8です。

ちょっと論旨が変だったので修正。

誤:なぜ、こんな予測になるのか意味不明。
正:どの宗教も基本が同じなので、いずれにしても天国か地獄に行く。
    • good
    • 0

ひよっこの考える事は。

浅い

各宗派の死の考え方を比べて見て
論理的に整合性がある、道理である、とか
教義が浅く、理屈が合わない、とか
夢みたいな事で、信じられない、とか
色々ある訳よ
そこで、吾輩が宗教別に参考になる資料を作ったから
勉強してみい

http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage21.html
    • good
    • 0

宗教というのは、人間が作った


モノです。

人間が作ったモノによって、地獄の
有無が決まる、
なんてことはあり得ません。
    • good
    • 1

昔は、宗教というのは本当に神や仏を信じて信仰していたと思いますが、今や金儲けのコンテンツと化しているように思えます



ただ死んで、燃やされて埋められるくらいなら何かを信じて死後の世界に想いをはせたい訳です
死後の世界なんて誰にも分からないのに適当な内容を考えて宗教を派生させて
まぁそういう風になったらいいなーくらいの感じで信仰していればいいんじゃないですかね
    • good
    • 0

宗教と一口に言っても、長い時間の間に原始の教祖が言った事をねじ曲げられて現代に伝わっている宗教もあれば、宗教団体の利益のために都合の良い宗教をでっちあげているものもあります。


自殺を肯定する宗教は貴方のような信者を増やし利益を獲得するために布教される宗教なのでこれらの部類に入ります。
そういう宗教に人を救済する力はありません。
 
自殺するのも何を信じるのも貴方の自由ですが、それゆえに起こる不利益も貴方の自己責任です。
    • good
    • 2

それはただの予測なので、実際にそうなるとは限りません。

死後どうなるのかは誰にも分からないことです。
    • good
    • 1

それで あなたが満足するのなら・・くらいです



全宗教の目的は 全人類の平和・・

だとすれば この先 宗教は 一つになり 人類に平和が訪れた時点で 全宗教は無くなります

そして・・

あなたの言う あの世の事も もうすぐ 本当の事が この世に伝わります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す