アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心の穴を埋めて、幸せに生きたいです。
小学生〜高校生まで割と複雑な家庭環境で育ってきました。両親は小学生低学年の時に離婚し、母も妹も弟も祖母も精神的に不安定でした。私がそこそこ大人で家族と話ができたので、家事や兄弟の面倒や、母と祖母を精神的に支えなくてはなりませんでした。進路も自由に選べず、心から甘えられる人もいなかったので、今になって心がとても虚しいです。心の底から信頼できる家族が欲しくて、結婚しましたが、まだ心の穴が埋まりません。進路を選べなかったことをかなり後悔しているので、近々転職を考えています。しかし、転職後も同じように虚しいままなのではないかと思っています。
最近はお菓子を食べたり、買い物をしたり、本を読んだり、ネットで辛い辛いとわめいたり、色々なことをして気持ちをごまかしています。でも、本当に幸せになりたいです。もう苦しいのは嫌です。
どうしたら楽になるのでしょうか。

A 回答 (2件)

性別も年齢もなく、赤の他人に何が分かると思いますか?

悪いのは環境だ、自分は被害者だと連呼していますが、
多くの場合、貴方自身にも問題があります。
まずは、そこからでしょう。
    • 0

自分を苦しめていた家族がまだ生きてるなら、苦しかったことを家族にお話しすることで少しは昔の自分が救われるのでは。

そして現在の家族と前を向いて生きていけば良いのでは。
    • 0