プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
図面から鉄骨の重量を知りたいのですが、どうすればわかりますでしょうか?
CADデータもあります。

また、屋根などの斜めになっているものも重量が分かるのでしょうか?
お忙しいところ恐れ入りますが、ご教授いただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    いざやってみようと思ったのですが、CAD自体あまり使いなれていなくてまず何から始めればよいのかわかりません。
    初心者にも分かりやすく手順等教えていただければ幸いです。
    よろしくお願い致します。

      補足日時:2021/08/09 09:10

A 回答 (3件)

No2です



>CAD自体あまり使いなれていなくてまず何から始めればよいのかわかりません。
ご質問内容はCADとは関係ないと思います。
データがCADしかないというのであれば、最低でもプリントアウトするとかは必要かもですけれど。

>初心者にも分かりやすく手順等教えていただければ幸いです。
手順もへったくれもありません。
No1様の回答にあるように、物質の重量は「体積×比重」で求められます。
(↑この意味が分からない場合は、誰かお近くの方に聞いてください。大抵わかると思いますので)

一方で、鋼材の場合には断面積を計算するのが面倒なので、「鋼材表から単位重量を求め、長さを乗じて重量を求めるのが簡単である」というのがNo2の回答です。
「鋼材種別がわからない」、「長さがわからない」というのであれば、図面を読むことができる方にお願いしたほうが賢明です。

ここまでは、「図面」とおっしゃっているものがまともな図面で、かつ、必要な情報量があるものと仮定していましたが、もしも、情報がなければ上記の算出方法は使えません。
「図面」がどこまでまともなものか不明ですが、不足情報を想定して求めるようなことができるかも知れませんし、まったく使い物にならないのかも知れません。

No2にも書きましたが、「わからない質問者様」が、何の目的で鋼材重量を求める必要があるのでしょうか?
その必要な精度によっても、算出方法は変わる可能性がありそうです。
上司に指示されたのであれば、その上司に求め方(方法のグレード)を相談なさるのが宜しいでしょう。
ごくごく大雑把で良いのであれば、類似のものの歩掛りデータなどから概算するというのもありかも知れません。
    • good
    • 2

こんにちは



>図面から鉄骨の重量を知りたいのですが
規格品であれば、鉄骨の種別とサイズから算出できます。
鋼材メーカーなどのカタログで、単位重量が得られますので、長さを乗ずれば良いです。
https://www.jfe-steel.co.jp/products/building/as …
大まかで良ければ、(略)断面積×長さ×比重(7.85)でも宜しいでしょう。

>屋根などの斜めになっているものも重量が分かるのでしょうか?
勾配がわかれば、そこから実長を求めて、あとは上記同様です。

範囲全体の重量を求めたいのであれば、接手などの重量を適度に見込んでおく必要があるかも知れません。
(何の目的で重量が必要なのかわかりませんけれど・・・)
    • good
    • 1

鉄骨の体積に、鉄の比重(7.89)を掛ければ出ます。


アルミニウムなら約2.8です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!