プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越したいわけではないけど、暇つぶしで賃貸物件のサイトを見てると、「僕が今住んでるところと最寄り駅が同じ物件で、僕の部屋より7分駅から遠くて、僕の部屋より3㎡狭くて、築年数は同じくらいで、僕のところが鉄骨なのに対してここは軽量鉄骨で、僕のところがとても閑静なのに対してここは交通量の多い道路の隣で、それで家賃ぴったり同じじゃん!」みたいなこと、よくある。つまり、僕はうまくやったということだ。そして、ボーッとしていたらうまくやることはできない。そうでしょう?

A 回答 (3件)

部屋選びの条件は難しそうでよく解かりませんが、運がよかったなあと思うことはあり、運まかせのようにしています。

日射は健康にためにも大事だと思います、窓は南か斜め南向きで日光が入るほうがかいいです、車持ちならなら駐車料金が気になります、周りの環境を見るのが大切だと言われます、コンビニはどこにでもありますが、毎日の事なのでスーパーが近くにほしいです、出来れば公園が近い方がいい。
    • 0

センスというよりタイミングが大きいと思います

部屋を探してる時に空きがあるかどうか。
引っ越したいという理由でじっくり時間かけて探すときもあるけど
多くの単身者は進学や就職や転勤など
その時期に物件さがさないと、っていうのがあるからね

自転車で夜帰る女の子とかは
閑静なところより大通り沿いに住みたいってこともあるし
人によって求めるものも違ったりもする
    • 0

条件を比べているだけのことなので、センスという程ではない。

何件か比べればその土地の相場は分かってくる。
条件が良いのに相場よりも安い物件があった時、その理由がちゃんとわかる人はセンスがあるかもしれないね。
    • 0