プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

亡くなった親の部屋から大量のガラケーが見つかりました?これは犯罪でないですよね?いらないし売りに行こうと思うのですが怖くて売りに行けません、メルカリとかで売っても大丈夫ですか?捕まりませんか?

A 回答 (2件)

売るのは問題ないが、個人データをしっかりと消去してからにしましょう‼️(^◇^)

• 1

IMEIを調べたら良いよ

昔の携帯すぎて使えない携帯もあるし、3Gガラケーでも、KDDI AUは2022年3月、ソフトバンクが2024年1月、NTTドコモは2026年3月で終了するから、AUのガラケーなんてもうゴミ同然です・・・

>これは犯罪でないですよね?
A,
持っているだけで犯罪ではない(オレオレ詐欺団だったの?)
自分も過去の携帯は何台かあるし、下取りに出したり売ったりもしたけど、何故か残しておくのもあるw

君は捕まるわけがないけど、犯罪で利用されたとか盗難品の端末だとわかったら調査が入るかもしれないねw
おそらく、会社の携帯で、機種変更後に不要になったのを持ち帰ったのかも知れない(君のように売れるかも!?と考えたw)
「亡くなった親の部屋から大量のガラケーが見」の回答画像2
    • 1