プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご意見アドバイスお願いします。
以前こちらにてご相談させて頂いた件についての続編的な相談です。
題名【私の家族は狂っているのでしょうか?】
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1237615
今回ご相談したい事は親や姉弟との絶縁の仕方です。
前回相談させて頂いてからも色々ありまして、遂に警察沙汰になりました。
母と姉が深夜に家に来て一方的に大騒ぎをした挙句、私に暴力を振るった事で家にいた彼女が怯えて警察を呼んだ為です。暴力といっても派手に血は出てましたが何箇所か引っ掛かれた程度ですが。
警察が来て通報した彼女は他人である事から親子喧嘩兄弟喧嘩と片付けずに彼女は保護しようとしてくれたのですが、警察がいるにも拘らず姉と母は彼女の手を引っ張り「何?どうしたの?楽しく話していただけじゃない」と笑いながら言い玄関先で彼女の手を放ず警察には「何かの間違いですから」と追い返そうとしました。
ただ姉達のこの行動を見て私にはあちこち傷があり彼女も怯えているのに何もないはおかしいと思ってくれたようで、姉夫婦と母を別の部屋に隔離し私達の話を聞いてくれました。

色々とアドバイスを貰えましたが、結果としては親子兄弟間の揉め事に警察は注意するぐらいしか出来ないとの事でした。
覚悟が出来ているならば絶縁するぐらいしかないと言われました。
以前ご相談させて頂いた件もあるのですが母姉とは絶縁をする事にしました。
一般的に絶縁と言いましても法的なものでもなく実質的には何も変わらないのですよね?
意思表示として絶縁と言うだけで何も抑止効果もないのでしょうか?

肉親と絶縁関係にある方、こういった事に詳しい方のアドバイス、また一般的なご意見等ありましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

絶縁と言っても法的に縁が切れる訳ではないのですが・・・。

私は現在、親族(親きょうだい)と絶縁状態です。理由はここでは触れませんが、とにかく親きょうだいから離れたくて家を出ました。その後、引っ越しを何度かして、現在住んでいる所の電話番号も住所も何も教えていません。勤務先も教えていません。電話番号を調べることも不可能です(電話帳に載せていない)。

また、親きょうだいの知る範囲に、現在私と連絡を取っている人も全くいません。

なので、私が自主的に連絡を取ろうとしない限り、親きょうだいの側から私を捜すことは、その職業の人に依頼しない限り不可能です。

なので縁を切る方法はただ一つ。

「引っ越して連絡先を一切知らせない」

これしか思いつく方法はありません。
    • 0
この回答へのお礼

hoshiminekoさん

アドバイス有難う御座います。
確かにその方法ですと普通では居場所を知られる事はないかもしれませんが・・・
私の知る限り、戸籍謄本と云う書類には親が取得した場合子供の現住所も記載されていたと思います。
役所等に届けずに引っ越すのであれば露見する事はないかもしれませんが。
私も以前戸籍謄本を取得した際に離婚し家を出て以来連絡を取っていなかった父親の引っ越した経歴から現住所まで載っていて驚いた事がありました。

私も親と絶縁したい者です。

多少調べましたが法的には何も出来ないようです
ちなみに血が繋がっていると離婚しようが再々婚しようが子は、子らしいので私が一番注意しているのは亡くなったら直ぐに遺産の相続放棄の手続きです。

勿論財産等は無いですが借金の支払請求が来ないようにしたい為です。
ほんとうにお金にだらしない、働かない、計画性もない・・・・恥ずかしくて他人には見せれない人達です

お互い頑張りましょう!
自分だけは、真面目に生きてさえいればいい事がきっとあると信じています。

おじさんとは連絡取り合い家は出られた方がいいのではないですか?
鍵を付け替えてたまに掃除にいくとかする程度で
別に連絡とれれば住まなくてもいいんですよね

相続の事を親が気にしているのであればいっその事何処か寄付すると遺言を作成して貰ってはどうですか
これは公証役場に行けば簡単に出来るらしいですよ

自分が貰う場合でも親にあげる場合でも後々面倒な事になりそうなので如何でしょうか
参考まで

参考URL:http://www.koshonin.gr.jp/TOPICS/topics19.htm
    • 0
この回答へのお礼

nyannmageさんも形は違えど同じような思いをしているのですね、こう云う出来事に直面すると身近な人には相談出来ませんし辛いところですね。
私も財産があろうとなかろうと親からの遺産等は欲しくもないので放棄します。
叔父の財産も貰うつもりは実のところありません。
今迄の自分の行動が嘘になるような気がして何だか嫌です。
お互い色々と大変ですが頑張りましょうね!
有難う御座いました。

#1です。

戸籍謄本に現住所は載りません。
住民票に本籍地は載りますが。(住民票を取る時に本籍地を載せないことはもちろん可能です)

もしご自身の戸籍が親と一緒であるなら、分籍をし、本籍移転を2回もすれば、過去の履歴も消えます。親の名前は残りますが。
ちなみに私はそれで戸籍から離婚歴が消えました。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

hoshiminekoさん

そうなのですか?分籍と云うやり方は知りませんでした。。
では絶縁をし分籍を行い過去の履歴を消すようにします。
しかし離婚歴も消えるとはちょっとした裏技ですね^^

有難う御座いました、参考にさせて頂きます。

こんにちは。

前回回答させていただきました、kit-hottaです。

絶縁の仕方とか知らないので直接の回答じゃないのですが、気になっていたもので・・・ついに警察沙汰になりましたか。。
でも、実際現場を見た警察官は注意しか出来ないのは分かりますが、私は文字でしか判断出来ませんから、やっぱり警察官の方がマトモな事言ってくれると思ってました。

結局、警官も絶縁するぐらいしかないと言うほどですから、何か重みを感じます。

これは離婚問題なのですが、少しは絶縁と関係あるかなぁと思いまして、書きます。が、参考程度に見てください。

私の両親は私が小1の時に離婚しました。
別に両親の仲が悪くなったわけではなく、母親と祖父母の関係が悪くなって母親が妹を連れて出て行きました。

で、母親が取った行動を紹介したいのですが、まず離婚届を出し、新たな新居を買いました。
多分、この時点で戸籍上で私の家系と母親の関係が無くなった状況だと思います。

続いて新居には祖父母を絶対に入れませんでした。何を言っても絶対入れないようにしてました。
でも、祖母は孫(私の妹)に会いたいが為に数回母親の住むマンションに行ったそうです。
でも応じてくれず、あまりしつこいと警察呼ぶ、と祖母が私の母親に言われたそうです。そこまで徹底していたようです。

また、祖母も懲りず、家の外なら会えるだろうと言うことで数回は家の外に孫(私の妹)を呼び出して会ったそうです。
それを知った母親は、絶対に呼ばれても家から出ないように妹に言ったそうです。その時点で完全に切れたと思います。

こうして、戸籍上のつながりも、生活上のつながりも、一切絶ったようです。
なので、実質的に切るには「もうあの人達は他人なんだ」と徹底的に思う事が一番大事だと思いました。

戸籍上で他人になると、いくら昔一つ屋根の下で暮らした者同士とは言え、何かあれば警察は事件として見てくれると思います。
ほんとにそんなのは醜いですけど。。でも、それぐらいの気持ちが無いと切れないと思いますので、強い気持ちで挑まれたら良いと思います。

また、彼女さんもお辛いと思われます。ショックだったと思います。私も小さい頃、家族の喧嘩を見て日々怯えてましたから何となく気持ち分かります。。
そんな彼女さんにこう言う風に徹底しろと言うのは無理があるかもしれませんが、やっぱり彼女さんも徹底した方がより後々安全になりますので、
今は辛いでしょうが将来を考えると楽になります。彼女さんも徹底した態度で臨めば実質的にも縁は切れると思います。酷な事言ってすみません。。

あと、今のYOUTUさんにこういう事言うのは気が引けるのですが、彼女さんは相当参ってらっしゃると思うので色々フォローしてあげれば助かると思います。
もうフォローしてるよ!と思われたら、すみません。これからお二人で幸せになれたら良いですね^^

この回答への補足

kit-hottaさん
その節は有難う御座いました。
kit-hottaさんのアドバイスを早速実践した訳ですが、結果的に良い踏ん切りが付きました。
警察の方も忙しい中3時間も話を聞いてくれ、母姉達の考えや意見も聞いた後で私達に「難しいな、お母さんもだが、あのお姉さんは難儀だぞ・・・完全に独りになる覚悟はあるか?」と言って絶縁の話をしてくれました。
それに絶縁を覚悟したのには彼女が余りにも不憫だったからです。
母や姉に対して気を使ってくれていて母の誕生日、母の日等は私が忘れていても黙って花を贈ってくれるような女です。
親が実の子供に対してどう云う態度を取っても何を言っても時間が解決すると私は思っていますが、今回他人である私の彼女に対しての言動「まだ生きてたの?死ぬんじゃなかったの?」等・・・許せるものではありませんし、彼女達の本性を垣間見た気がしました。
絶縁をしたら全てを断ち切る覚悟です。
彼女へのフォローや感謝はまだまだ足りてないかもしれませんので、今後も彼女を大切にして行きたいと思います。

補足を以ってお礼とさせて頂きます。
有難う御座いました^^

• 0

・・複雑なご事情とご心中お察しします。

現実的な話になりますが、絶縁する事は出来ませんし、実質絶縁したら叔父様の面倒は見れなくなる可能性があります。

現在叔父様は法的には意思能力者に当たると思われます。(体は不自由でも自分の意志で何か大事な事を決める能力が有る)ので法的に意思能力者であり、且つ代理人を指名できるとして弁護士を通して裁判所に代理人申請をします。それは例えば叔父様に意思の表示が出来なくなっなった時(重度のボケ、昏睡、植物状態等)叔父様に代わって叔父様の権利を守る為に必要な経費(税金や入院費等を支払う等)を動かしたり、介護に必要な家事費用の捻出を介護していく人が叔父様の財産から叔父様に代わって管理する人を決める事です。このまま法的に放置すると権利がある人達が掠め取ってしまい誰も面倒はみない、権利も守られない、介護する人にだけ負担は掛かる。と言う事になりかねません。殆どの場合はご夫婦どちらかが代理人となりますが、叔父様はお一人との事ですので相続の権利が分散している事が争いの元になっているのだと思います。ですので法定代理人の申請をして現状誰が面倒をみてるのか、誰がみていくのか、誰が叔父様の代わりとして叔父様の権利を守るかを、叔父様の意思で決められる内にきめた方が結果的に争いになりません。

嫌な話になりますが、もし何か有った場合叔父様が一番自分の財産を継いで欲しいと思うのは誰なのでしょうか?
それがもし貴方なのであれば、その意思は受け取って大事にしていく事は嘘でも何でも有りません。叔父様が培ってきた努力の結果を望まない人が権利だけで自由にされる事の方がずっと悔しいのではないかと思います。

私の父は意思無能力者で、数年間入院しています、その経費捻出の為に父名義の国債を母が売却して介護費用や家事費用・税金の支払い等に当てようとした時に、証券会社から母に対して貴方は父本人では無いので法定代理人の申請をしてからじゃないと父名義の国債は売却できない、と言われました。まぁ理屈から言ったら当然なんです、母は父ではないので母が父の代理人だと言う事を裁判所で認めて貰わないと債権の売却は出来ないんです。当然ですよね?しかし、家の場合は奥さんで母ですからどう転んでも代理人は母ですし、皆も当然の事としてるので父の権利は守る事が容易でした、がもし分散して揉めていたらかなり時間がかかりその間に父に何かあったかもしれないです。。

父が意思無能力者になった途端に赤の他人に驚く方法で財産の一部を奪われました。その時思ったんです、残された者は受け継いでいく責任と義務を果たす事は本人の努力と結果を大事にする事でもある。と。。生き様を無碍に扱う事は出来ないって。。そう思い、何も知らず財産を奪われた馬鹿さ加減に申し訳無い気持ちで一杯でした。
お金が絡むとなんだか自分が卑しく感じる事は良く解ります、しかしそれが本当に叔父様の望む事でしょうか?受け取らない事が綺麗な事でしょうか?逆に言えばこのままだと貴方が見たくても経済的に叔父様の面倒を見る事すら出来なくなる可能性だってあるんです。叔父様のお金の管理は現在誰がなさってるのですか?もし叔父様がなさってるのならば完全に意思能力者です、叔父様がどうしたいのか、今一度確認してそしてそれを汲んであげるのが一番大事だと思います。叔父様の権利を守ってあげる為には財産を管理する事も含まれるという事も忘れ無いで下さい。受け継いだ跡のお金は寄付するなりなんなりすれば良いと思いますし、叔父様の意思として受け取ってあげるのも叔父様孝行だとも思います。急がないと・・・叔父様を守れるのは貴方しか居ないのならキチンと法定代理任申請して代理人として守ってあげる権利を得て下さい。

もし意思無能力者とされても実質の面倒を見る人が代理人に選任されることが多いです。大事な人を守る為に権利が必要だっておかしいけど現実ですし大変ですが何にも変えられないものですよね(ρ_;)頑張ってください。
ふ~わかりにくくてすみません。。

この回答への補足

evikoさん
返事が遅れてしまいまして、すいません。貴重なアドバイス有難う御座います。
evikoさんも大変なご経験をされたのですね、お気持ちよく解ります。
確かに叔父は家、財産等は私に任せたいとは言っております。
しかし叔父は私の母の本性を知らないので母でも良いと思っているようです。
実は、この状態になる以前、叔父は叔父の妹(私の母の姉で私の叔母にあたります)に色々な委任権を与えて生活の事を頼んでいたのです。
しかし叔母はお金をかなり使い込み叔父から通帳も印鑑全て預かると言って持ち出しました。
それで叔父は当時何も知らなかった私に叔母の事を相談して来ました。
私は叔母に事実を問いただし権利を放棄して叔父に返せば今までの事は水に流すと叔父の意向を伝えました。
叔母も食い下がりましたが、銀行の通帳履歴等で金の使い道に不明な点が多過ぎる事、叔父に月3万しか渡さない(叔父は月々年金で27万収入があります)などを指摘し叔母は権利を叔父に返しました。
私はその事を知っているだけに大金を手にすることの怖さを実感してます。
それ故に叔父の財産管理はしたくないとの思いが強くなってしまっています。
でも、今の状況ではその時以上かもしれません・・・
法的な手続きをし私も自分を強く持って今後をきちんと考えて行かねばならないですね。
叔父とももう少し踏み込んだ話もしてみる必要があると実感しました。
体験談を踏まえたアドバイス骨身に染みましたm(__)m

• 0

前回、身内の方なのにひどい書き方をしてしまいましたが、申し訳ないですけど、想像以上のようですね。

そもそも、なぜ、YOUTU さんにそんな態度をとられるのか、いくら想像しても理解できないのですが、

1:YOUTU さんと彼女の付き合いを快く思わないので、壊したいのか
2:叔父さんの遺産が欲しいのか(きつい書き方でごめんなさい)

1:の理由ならば、本当に彼女を連れて逃げるしかありませんよね。法的な絶縁はできませんから。叔父さんのことは心配でしょうから、たまに会いにいくくらいで許してもらって。戸籍は、他の回答者様がおっしゃるようにすれば、たどれなくなるようですし。

2:の理由ならば、YOUTU さんが叔父さんの家を出て、叔父さんの遺産をもらうつもりはない、と宣言して、書類をつくるかなにかして、お母さんとお姉さんに渡せば、もう何もしてこないかもしれませんよね。目的は遂げられるから。
叔父さんには本当にお気の毒ですが、YOUTU さんと、彼女の未来の方が大事だと、叔父さんも分かってくださるのではないですか?
そういういざこざを叔父さんの耳に入れないまでも、叔父さんの家で暮らす以上、そういうことが続くのは苦しすぎますね。

勝手な意見ですが、全てをまるく収めることができない場合、必ずどこかで犠牲が出ます。その犠牲が叔父さんになってしまうことに悩んでおられるのかもしれませんが、決断するしかなさそうに感じました。
彼女を大事に、彼女を守っていってください。
頑張ってください。

この回答への補足

motuniさん
前回もお話を聞いて頂有難うございました。
理由ですが、両方だと思います。
母は離婚しているのですが、理由は父の暴力や酒癖の悪さ等でした。
10年以上経ちますが母は今でも父を恨んでおりますが私は心底憎めませんでした、母からすると一緒に父を恨まない私を徐々に疎ましく思うようになったように感じます。「あんたは私を苦しめたお父さんをなぜ恨まない!」とよく言われましたから・・・
また私が付き合う女性には毎回酷い態度を取る人でした。礼儀正しく誠実な女性でもそうでなくとも扱いは同じでした。
姉は財産のみが目当てな感じで母に味方すれば分け前が貰えるといった感じだと思いますが、母とはフィーリングの合う人です。
確かに今、一番大切なのは彼女です、彼女に被害がこれ以上及ばない事を優先させるべきなのかもしれないですね・・・
親身にご相談に乗っていただき有難うございました^^

• 0
この回答へのお礼

motuniさん

補足とお礼が逆になってます^^;すいません。

補足に書いた「父を心底憎めなかった」の理由は私はその母から暴力を受けていましたし、父が暴れる時は母の余計な一言が原因だったりしていたので私は母に「親父がキレる事が分かっているのだから逆撫でする事を言わないで欲しい」と思っていましたし。
子供だった頃の私からしたらどちらも大差なく、酒に溺れるような弱く情けない父、そんな父に嫌味ばかり言う母はどっちが悪いと云うレベルではなかったからです。
こんな事に負けずに頑張ります!有難う御座いました。

すいません今、貴方と家族が今後関らないで、彼女の事もまもり、尚且つ叔父さんの権利を貴方が守れそうな案がが有るのですが、もう少し法的なことを調べたいのでお時間下さい。

一つ質問ですが彼女さんとはご結婚されるのでしょうか?ご予定などはございますか?
    • 0
この回答へのお礼

evikoさん

結婚を前提に付き合ってます。
あちらの親御さんへもその旨伝え、ご了承を得ております。
ただこれらの事情で時期は未定となってしまっております^^;

警察の家庭への不介入は財産罪に関してのことであり、傷害罪などとなると親告罪ではないはずなので、これは警察の怠慢です。

あなたの意思に反して逮捕することはしないはずですが、あなたが望めば事件となるはずです。
もし、同じようなことが次に起きたら頭の片隅で憶えておいてもいいと思います。
 また、あなたが叔父の家に一人暮らしをしているようですが、あなたの母や姉は相続の可能性を有するというだけの人間であり、現に住んでいないわけですから、母や姉はあなたの家族、そして所有者である叔父の親族とはいえ、あなたの同意なしには出入りできないです。
例えばの話ですが、所有者であっても、賃貸借契約を結んで他人に貸していれば、無断でその家に出入りできません。誰が所有しているかとか、財産上の権利関係は影響しないのです。
住居侵入罪でも警察を呼べます。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

torepandekaさん

アドバイス有難う御座いました。
傷害といってもかすり傷程度でしたので、罪にまではならないこと思いましたが。そうなんですか!
私はもう彼女達に肉親の情はありませんので、最悪の場合は致し方なしと思ってますので、いざと云う時は奥の手として使います。
有難う御座いました^^

すいません、再びevikoです。

何点か訂正箇所も含めてですので混同しない様に宜しくお願いします。

まずご家族と関りを絶つ方法として裁判所に「面談禁止の仮処分」の申請をします。これには法的な条件を整えるだけの要素が必要ですが面談した為に警察沙汰になったり、叫んだり、近所迷惑な行為をするのは要素としては十分だと思われます。申請が許可された場合これには強制力があります。家族と同居の場合は認められませんので、現在は別居ですので問題は有りませんがこの先も同居する意思が無い事を示す為に除籍したり住民票を移すなどの意思表示や物証・証拠は多いほうが良いので前回の通り揃えておいた方がより効果的だと思います。
(尚、ストーカー条例は公安委員会が出す物でこれとは全く違いますのでご注意ください。)

ここからがチョッと前回と違う所も含みます。
叔父様に関してですが、前回は貴方に代理人になる様勧めましたが間違いでた。代理人には利害関係が絡む人はなれないので弁護士等第三者がふさわしいと思われます。叔父様の立場にはと利害関係の無い第三者が立ち、叔父様の意思を皆さんに伝えるという事です。そして叔父様の財産を巡っての争いが起こってるのであれば叔父様が弁護士を通して遺言書か公正証書の作成をすると良いでしょう。

そうする事でどうなるか、と言うと
まず面談禁止の仮処分が降りたとしても叔父様の件で貴方と連絡が取りたい場合や、貴方の方が連絡せざるを得ない状況になった時にでも叔父様の代理人を通じて双方が連絡する、と言う様にしておけば突然緊急の用事で来た、等と言われる事も有りませんし、第三者の代理人を立てる事で叔父様の意思も反映され、権利も守られ、家族との接する事無く貴方は叔父様の面倒を見つつ彼女さんとも仲良く安心して住めるという事になるとおもわれます。

弁護士を選任する場合、事実を客観的に見る目と人としての心を両方兼ねそろえた人を探す事をお奨めします。変に貴方より、向こうよりではなくてあくまで叔父様の意思をキチンと反映させてくれる人であれば文句のつけようも無いので宜しいのではないかと思います。

どちらにしても急いだ方が貴方のストレスにもならず、安心して住めるので宜しいかと思います。

以上が丸く収まる一番の方法では無いかと思いますがどうでしょうか?

この回答への補足

evikoさん

色々お調べ頂いて恐縮ですm(__)m
何でもそうですが法律的なものは知っていると知っていないとでは本当に差が大きく出るものですね。
私は母や姉とは出来る事なら二度と会いたくないと思っていますし、彼女にも接触させる訳には行きません。
面談禁止の仮処分の手続きしたいと思います。
先日警察が介入してくれたので事なきを得ましたが、家族に対して警察を呼んだといった事に母は心労とショックで隊長が崩れたとかで姉が「慰謝料払え、土下座しろ」とかもう訳がわからないです^^;
私も精神的にも肉体的にも少し不調になって来てますのでまずは面談禁止の処分申請を早期に行いたいと思います。
叔父の事はやはり叔父ともっと話し合ってみます、まだ色々自身の気持ちに整理が付かず財産的な事等に答えを出せていませんが叔父の気持ちと私や彼女にとっての今後を気持ちだけでなく法的な観点からも考えて行きたいと思います。
とても参考になりました^^

補足を以ってお礼とさせて頂きます。

• 0