海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

6日に長崎から広島まで行く予定です。しかし、その日は豪雪が予想されており、高速道路の通行止めの可能性も考えられ、最悪旅行を延期OR断念しなければならない状況です。
出発日を移動するわけにも行かず、すごく心配です。その日の旅行は大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (2件)

天気が回復傾向にありますので,問題ないでしょう.

• 0
この回答へのお礼

早々と回答ありがとうございます。
問題は積雪で、あまり積もると大変なことになってしまいます。天気が回復しても、それまでに雪がたくさん積もっていればどうにもなりません。
雪が降っても積もるとは限りません。でも、6日朝の時点で九州北部にたいした積雪がなければいいのですが…

天気には勝てませんね。

どうしても車での移動ですか。新幹線とか飛行機等の使用は考えていられないのでしょうか。
車の移動でしたら、今の段階では大丈夫と判断していますが、安全を考えチェーンなどはつんでいかれた方がいいと思います。車は、自分が注意しても何が原因で何が起こるか分かりません。
私も雪ではなく、台風の中を東名高速が普通になる前にインターを通過できたので、豪雨と風特にトンネルを出たときの横風に車を持っていかれそうになった中を浜松から、東京まで走行した体験があります。転倒車やガードレールにぶつかっている車を何度かみながら。当時は、まだ、規制が甘かったのでインターを通過できたのでしょうが、今でしたら確実に通行止め間違いなしの気象条件でした。とにかく風の音と雨、視界は20メートルもあればいいほうでした。トンネルの中だけが気が休まりました。
無事に行けることを願っています。

この回答への補足

言うのを忘れましたが、車を運転するのは父です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
家族で行くのですが、諸事情で自家用車以外での移動は無理です。
積雪しないほどの降雪で済めばいいのですけどね…