電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テレビに映っている色の方が高級デジカメで撮った写真の色より良い色のように思えるのですが気のせいでしょうか?

A 回答 (9件)

NTSC と sRGB の違いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これですな。
https://www.eizo.co.jp/eizolibrary/other/itmedia …
サンクス。

お礼日時:2021/08/09 22:28

環境映像のようなテレビ番組を見るとわかると思いますがコッテリと色を盛っています。

でも実際にそこに行けば大した色じゃない事はわかるはずです。
テレビ画像には演出が入るけどデジカメが画像はRAWファイルから現像でどうにでもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンクス。

お礼日時:2021/08/10 12:54

#7です。



リンクを貼り忘れました。

https://www.regza.com/regza/detail/cevo/index_j. …
「テレビとデジカメの技術の違い」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはちょっとわざとらしすぎるような・・・色処理するのはカメラでもテレビでも同じようですね。サンクス。

お礼日時:2021/08/10 12:54

間違っているかもしれませんが・・・、



テレビって、画像エンジンっていう処理ソフトが入っていて、勝手に処理した画像を表示していますよね。

東芝のエンジンが良いとか言われています。

そのせいで時間がかかり、表示が遅れるので、各テレビ局の朝の時間表示はキッカリではなく、ゆっくりというかユルく変化するようにしていますよね。

一部のテレビには「ゲームモード」があって、その場合は処理しない画像を(時間をかけずに)表示するので、その画像と比較すると同じなのではないかと思います。
    • good
    • 0

テレビとかのモニターって色温度とか調整できますから、どうでもできますよ。


いくら、コスト重視のメーカーのテレビでも、色温度を変更しただけで、きれいに見えますからね。

欧州、北米、日本ってそれぞれの地域で好みの色が違うから、その色で調整してしまえば、きれいと思う色が違いますね。

テレビとかって鮮やかな色がきれいに思う人が多いので、鮮やかな色を出せばいいだけです。

そのように多少のごまかしはあるんですよ・・・

あとは、sRGBとNTSCの色の色域もありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 。ただ初めから写っていない色はでないですよね。あと色の調整ってめちゃくちゃ難しいです。私が色にうるさすぎるのか、それとも下手くそすぎるのか分かりませんが。

お礼日時:2021/08/10 07:50

Re: 回答No.2



> 適当に言ってるでしょ。

違います。私は長年、写真をやっていて、仕事ではビデオにも絡むことがありました。ホントの話です。
素人は、教えて!gooに書かれた回答が、素人だけに何がホントか分らず、判断できないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も写真が長年やっていますよ。
映画を見るとフィルムで撮られたのかデジタルなのか分かります。
デジカメとテレビでは何か根本的にデジタル技術が違うように感じるのですが・・・

お礼日時:2021/08/09 22:14

>適当に言ってるでしょ。



No3氏、的を得た回答ですよ。
発色の違いを理解するには、RAW現像、ICCプロファイル、モニターのキャリーブレションを学ぶ必要がありますよ。
    • good
    • 0

色なんて、どうにでも小細工できて、意識的に見た目によい色に仕上げることができます。

ですから、そんなので比較してよしあしを判断するのは適切ではありません。そういう人は画像・映像に素人なんです。

大衆食堂で安い食材を使いながら調理で工夫し、味付けをこってりと濃くしたりすると、素人の舌は騙せます。
高級料亭で出す素材そのものの薄味を活かした自然な美味しさよりも旨いと思ったりしますから。それと同じようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適当に言ってるでしょ。

お礼日時:2021/08/09 19:56

RGB、明度彩度全く同じ画像データでも、ディバイスが違えば結果が変わりますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!