プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風邪はただのコロナですか?

質問者からの補足コメント

  • コロナはただの風邪出はなく風邪はただのコロナと言っています

      補足日時:2021/08/11 10:30

A 回答 (11件中1~10件)

「ただの」が 何を指し示しているのか


議論の余地があるとは思いますが

はい 概ね正しい見解かと思います。

コロナは元々 8割の高齢者の体内にあるだろうとされる
肺炎球菌の一種で
免疫力が落ちると発症します。

新型コロナは 現在2類ですが 「季節性インフルエンザ」
と同等の5類に 格落ちするそうです。
    • good
    • 0

風邪は直ぐ治りますが、コロナは死ぬこともあり、治っても後遺症が出て長い間苦しみます。


侮るとえらいめに合います。
最善の注意が必要です。
    • good
    • 2

コロナはただの風邪ではありません。

世界中を混乱させ膨大な人間の命を奪い人間の交流を遮断させてます。コロナはただの風邪、っておっしゃる方、あなた頭大丈夫ですか?と言いたいですね。ネットのインチキ投稿ばかり見てるからそのような偏った考えになるんです。朝起きたらテレビ東京のモーニングサテライトをみて朝8時からはテレビ朝日のモーニングショーを見てください。正常な考えになれます、
    • good
    • 1

風邪は風邪。


コロナはコロナ。
別の病気です。
「コロナは風邪」と言い張って対策を行わなかった大統領のいるブラジルでは死者が56万人を越え、デモまでおきていますね。
(今は慌ててワクチンを打っています)
症状は似ていてもまだ本当に有効な薬が無いのが風邪との違いです。
それまでは風邪と一緒にすると上記の国のようになります。
悪いお手本ですね。
    • good
    • 3

コロナウィルス自体は1960年に発見されています。

 元々風邪はコロナウィルスなどが引き起こす発熱などの症状を伴う病気です。 よって、「風邪はただのコロナによって引き起こされる病気」と言って差し支えありません。 今流行しているのは、これまでなかった新型のコロナウィルスです。 また、他の回答を見てもわかる通り、今「コロナ」と言えば、殆どの人が「新型コロナウィルス」を連想してしまい、誤解が生じます。
    • good
    • 0

私が知る限り、



(従来型)コロナウイルス、アデノウイルス、ロタウイルス、RSウイルス、溶連菌、マイコプラズマ

もっともっとある筈です。

インフルエンザも風邪の症状を引き起こしますが、その症状の重さから「風邪」と同じ括りにしないことが多い様です。
    • good
    • 0

「ただの」というと軽視する目的なので、判断が変わりますが、日本に限れば、従来からおきる肺炎とそれほど重傷者数・死者数では変わらないようです。



アメリカやイギリスのように、平均寿命を押し下げるほどの死者数が出てるようなら社会問題化してもおかしくないですが、日本は、昨年、男女ともに平均寿命が延びました。
    • good
    • 0

No.6です。


補足がついたので、もう少し正確に回答します。

答えは【否】です。

コロナウイルスは「風邪の症状を引き起こす」原因ウイルスの「一つ」です。

従来型コロナ=風邪の症状を引き起こす原因ウイルス ですが、 風邪=従来型コロナ ではありません。

正確には、風邪という病名はなく、正しくは◯◯感染症です。

風邪の症状を引き起こす原因となるウイルスや菌には私が知る限り以下のものがありますが、実際はもっともっと多い筈です。

コロナウイルス(従来型)
アデノウイルス
ロタウイルス
RSウイルス
溶連菌
マイコプラズマ(細菌)


インフルエンザについては、No.6でお答えした通り、風邪の括りにしないことの方が多いです。
恐らく新型コロナについても、将来同じ様な扱いになると思います。
    • good
    • 0

そうです。


コロナウィルスの最初の4個が「ただの風邪ウィルス」で、5個目がマーズ、6個目がサーズ、7個目がサーズコロナウィルス2(新型コロナウィルス)。

さらに、アデノウィルスも「ただの風邪ウィルス」。
    • good
    • 0

「コロナはただの風邪出はなく風邪はただのコロナと言っています」



補足を書くなら

「風邪がどうしてただのコロナだと感じたのか。そう思った理由を具体的に書いて下さい。」


まずはそこから。
それとも言っただけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がコロナはただの風邪と言っていると誤解している人がいるので書きました。

お礼日時:2021/08/11 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!