アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば25歳で付き合い始め、30歳で結婚すると仮定します。

寿命が80歳として、残りの人生約50年を共にするとなると、たった5年の付き合いで自分の人生のパートナーはこの人だ!と決めるのは危なくないですか?冷静に考えると、結婚する人って凄い勇気あるなと思います。

離婚するにしても、かかる労力が半端ないからイヤイヤ結婚生活を続ける人もいるって聞きますし。

結婚と幸せを結び付け、幻想を抱く人が世の中には多いですが、結婚によって不幸になる人もいますよね。

だったら、生活の変化が少なくて、心を乱されない独身の方が安心安全じゃないですか?

安心感を得たいがために婚活する人もいますが、独身の方が安心な気がします。

質問者からの補足コメント

  • 老後寂しいよ?と言ってる人もいますが、配偶者や子供がいても別れたり先立たれたりすることもあるし、家庭内不和があれば縁を切られる事もあります。そうなると、ダメージが大きいです。

    家族がいても、介護施設に放り込んで1度も見舞いに来ないなんてざらにあります。

    そうなったら独身の老人と孤独感はさして変わりません。まあどちらにせよ認知症になれば寂しいなんて感情は無いかもしれませんが。

    壊れる可能性のある家族を持つよりは、趣味サークルに参加するとかの方が寂しくないと思います。

    結婚さえすれば老後は安全、って意味が分かりません。

      補足日時:2021/08/12 14:54

A 回答 (102件中11~20件)

半分なそのとおりですね。



大人になったら好きな人と結婚。一夫一妻で、一生添い遂げ、子供を家族で育てる。このような結婚感が根付いたのは、西洋のキリスト教的結婚感を輸入した、せいぜい、ここ3,4世代だけのこと。

そして、輸入もとの西洋の結婚感は、すでに破綻して変わっています。

・ 結婚しても、5~7割が離婚。
・ 子供からすれば、二人以上の、母親や父親がいるのはあたりまえ。
・ 結婚も軽く。離婚も軽く。
・ 子供は、社会が育て、親の経済状況などが、子供に伝搬しない社会制度。
・ それによって、子供の埋める人が、社会の宝として、どんどん子供を生む。
・ 実質婚も、夫婦別姓もあり。何歳になっても、一生恋愛。

こんな感じです。これって、日本も明治以前には同じでした。もちろん、社会制度としての、子供への医療、教育制度が整備されていたわけではありませんが、離婚が悪、世間体が悪い・・・そんなことはありませんでした。

なので、とにかく結婚。親が貧乏だと子供の貧乏。逆に親が教育の機会をあたえると、バカでも東大。不倫、浮気が横行し、仮面夫婦だが、こどものために、離婚をしない人が、相当の割合いる社会。終わってますね。

それなら、ヨーロッパ型の、自由恋愛、自由結婚。子供は、制度で、社会が育てる。自民党の、何でも家族。家族が負担して子供を育て、生活保護も家族がいるともらえない・・・この、えせ保守主義の反動として、結婚しない人が増え、人工はへる一方。世代間で、経済格差は遺伝し、能力のない人が、大企業の既得権を引き継ぎ、国力は弱まる一方です。

そんななかで、結婚はギャンプルですね。

でも半分はナンセンスでね。

だってね、人生なんてすべてギャンブルですよ。結婚しなくたって、仕事、収入、出世、友人、親戚、病気、怪我・・・人間万事塞翁が馬。何がおこるかわかりません。そのとき、自分だけで乗り切る人もいれば、家族がいた方がいいと考える人もいる。独身でいても、結婚したと同じだけの、リスクや不足の自体はある。独身の喜びと、同じかそれ以上の、家族の喜びもあるでしょう。要は、いろいろです。

なので、結婚は自分の考えですればいいのです。それを、結婚のデメリットを挙げて、独身の安定性を主張したり、その意見の共感を呼ぶために、他人を説得する行為は、たんなる無知で、おろかな行為です。

人生の一面だけを、自分の言いたいことに都合のよい事実を取り上げて主張する人が多いですが、ステレオタイプ意見で、無価値です。
    • good
    • 7

ギャンブルだとは思いますが


若い子が最初から諦めるのは後から後悔する人も多いと聞きますし
年取っても独身は出来ますし恋愛や結婚の経験を得れば
独身で良かったと強く感じられるでしょ
    • good
    • 0

その議論をするなら、そもそもあなたの人生がギャンブルそのもの。



いちいち他人のやること考えることに噛みつきたい社会的EQの低い人は、そりゃ共同生活には向いてないから一生独身の方がストレスがないかもしれないね。

普通は大人になるにつれて社会性を磨くものだから、そんなに何でもかんでもストレスなんて感じません。
    • good
    • 1

まずは、同棲からした方が良い思うけどね‼️(^◇^)

    • good
    • 2

>25歳で付き合い始め、30歳で結婚する



まあ理想的ですね。

>5年の付き合いで自分の人生のパートナーはこの人だ!と決めるのは危なくないですか?

平均4年ですね。
危ないと思います。
4~5年では全てを当たりつくせないです。
未来に初めて起きる事についてはその時にならないとわからない。

>凄い勇気ある

そうするしかないギャンブルです。
ハズレも多いと思います。
何かあると離婚されてしまう。

>離婚するにしても、かかる労力が半端ないからイヤイヤ結婚生活を続ける人もいる

いますね。
家庭内離婚の事です。

>結婚と幸せを結び付け、幻想を抱く人が世の中には多いです

とかく、結婚情報誌や婚活アプリなどは良い事しか言わない事で設けています。

>結婚によって不幸になる人もいますよね。

狭い知見なりにも何人も見てきました。

>生活の変化が少なくて、心を乱されない独身の方が安心安全

そうですね。
しかし人間に生まれた以上、と考える人も一定数多い。
心を乱されない独身と、人間に酷似した人間の心以上に素晴らしい人型ロボットと暮らしたいです。

>独身の方が安心な気が

病気した時、危ないです。

>先立たれたりすることもある

大半がこれになります。

>幻想を抱く人が世の中には多い

深い信頼を体験したいが為でしょう。
    • good
    • 2

確かにギャンブルかもしれません。


問題は本当に相手が好きなのか?だと思います。
    • good
    • 3

おっしゃる通りギャンブルです。



先のことは分かりませんし、

人生のギャンブルに勝っていらっしゃる方も大勢いますよぉ

それって凄い!!
人として凄い能力、先見の明‼️
って感心する程の方もいます。

私のギャンブル運は
そこそこ悪くはない、かな(^^)d

子どもが欲しかったから
責任能力の高い方を選びました。

姑さん付きでしたがね(^^;
これは、お勧めしません。

ご自分のギャンブルは運を
試してみませんか??(^-^)/
    • good
    • 3

嫌になれば離婚すれば良い。

簡単な話。今は離婚も普通です。人生100年時代、楽しみましょう。
    • good
    • 1

>独身の方が安心な気がします。



なるほど。そう思われるなら、そうしたらよいと思いますよ。ご相談者さまの言葉を借りるなら独身を貫くこともギャンブルです。老後孤独だと思う可能性もあるわけですから。

……と言いますか、人生そのものがギャンブルだと思います。無為無策な勝負ではなく、「勝利するための努力をしての勝負」という意味です。
    • good
    • 5

利己的に考えるなら


未婚が無難

誰かの為にってな、利他敵な考え方なら
結婚って、よい制度ですね

人の考え方って、ひとつだけじゃなく
利己的や利他的な考え方が
混ざりあってるもんね
    • good
    • 3
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!