電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飛鳥など船旅楽しいですか?

質問者からの補足コメント

• お3方ありがとうございました。

A 回答 (3件)

プロファイルの様な在米の年寄りです。

乗り物や旅行が好きで、大型船舶の造船の仕事もしていました。
そんなことから船旅、いわゆるクルーズを楽しんできました。
子どもが出来る前、子どもが小さいとき、子どもが大きくなってから、子どもが独り立ちしてから、それぞれの段階で行きましたが、それぞれそれなりの楽しみ方が出来ました。

我々はカリブ海・メキシコ湾・南米北部の大西洋側を中心に、パナマ運河経由で太平洋・大西洋を結ぶもの、アメリカ西海岸、アメリカ西海岸とハワイ、北米西岸の氷河観光、なんかを楽しみました。
最初の頃は3~4日のものでしたが、その後は1週間、年になって1~2週間の航海を選んでました。

アメリカの場合ですが、これらの船旅には大別して二つあります。
カジュアルクルーズとフォーマルクルーズです。
両方経験しましたが、私はアメリカらしい前者が断然好きです。

この手のクルーズの楽しみはいくつかあり、たとえば以下のようです。

・食事と食卓での同席者やボーイなどとの会話
・暇にあかせて、ボーっと過ごす
・暇にあかせて、お茶やお酒、お話しなどで過ごす
・朝のエキササイズ
・寄港地でのオプショナルツアー、買い物、飲食・散策
・航海中の船内ゲームなどのアクティビティ
・夕食後のエンターテインメント
・深夜のリカータイムの飲食やダンス、会話

アメリカの場合ですが、ハロウィン、感謝祭、クリスマス、大晦日と元旦、イースター、なんかは特別に楽しみが増えます。
出航・帰港地がマイアミなどのフロリダ各地、プエルトリコ、カリフォルニア各地、バンクーバーなどなので、そこでの観光やテーマパーク、ショッピングや飲食なんかも十分楽しめます。

これもアメリカの場合ですが、英語を聞けること、話せることは必須で、それがないと十分には楽しめません。
それから、エンターテインメントやアメリカの人との会話を楽しむため、有名なスタンダードナンバーの映画や楽曲、その背景、それから直近の社会情勢、アメリカのスポーツの話題などは知っていないと楽しめないと思います。

アメリカを訪れる日本の方には、アメリカのことをさておき、『日本人は魚が好きだ』のように日本のことを一方的に話題にする方を少なからず見かけますが、これは嫌われるばかりですからご一考を。

今時は大谷翔平が人気なので彼の話題なら楽しめるでしょうが、それでも『日本』を話題にするのではなく『アメリカ』を主題にすることを忘れないことをお勧めします。
そうすれば、楽しめること請け合いです。

コロナ禍が過ぎて落ち着き、以前のように楽しめる日が来るのが待ち遠しいです。
    • 1

船は船の楽しさがあります。

航海中も船内で色々イベントがあるので退屈しませんし、のんびりも出来ます。
ただ寄港地での観光は朝入港してから夜の出港までの滞在が多いので、
そこで何日も滞在して観光を楽しみたい人には物足りないと感じると思います。
    • 1

はい。

楽しいです。
    • 1