アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボードゲームのルールについて質問です。
アドベンチャーアイランドというボードゲームを買ったのですが説明書の中で、カードはシャッフルしない、ということが書いてありました。これは2回目に遊ぶときも同じ順番にカードをめくるということなのでしょうか?
例えばカードを収納するときにぐちゃぐちゃになったら次からは遊べなくなるのでしょうか?
このボードゲームはレビューしている人が少なく説明書だけだと理解が難しいです。
このボードゲームだけでなくカードをシャッフルしないというルールがあるものはただシャッフルしないというだけで普通に遊ぶのですか?
買うときにリプレイ性のあるボードゲームと書いている人がいたので買ったのですが中には一回しか遊べないタイプのボードゲームみたいと言っている人もいました。なのでカードの順番がばらばらになったら遊べなくなるのかと不安になりました。
この、シャッフルしないというルールについて色々と教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ボードゲームはほとんどしていないんですが, 昔システムなんかに興味があったのでその知識で想像してます. システム的には昔のゲームブックをほうふつとさせる感じですかね.



あ, 英語のルールがあった.... しかし,
don't read the cards before you play
はちょっとひどいんじゃないかなぁ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなルールが書いてあるんですね。
プレイする前にこのカードは読んではいけないという意味でしょうか?
どんな状況か分かりませんがレビューをしたらネタバレしそうだからネットで調べても詳しいルールが出てこなかったんですね。
遊びにくそうですね笑
わざわざ英語のルールも見ていただきありがとうございました。

お礼日時:2021/08/17 09:27

そのゲームは知らないんでちょろっと調べた限りでなんだけど, おそらく


ストーリーに関するカードは厳密に順番が決まっているのでシャッフルする必要がない
んじゃないかなぁ.

一方で「シャッフルしないといけないだろう」種類のカードもあったりするし, そもそもストーリーのカードの順番はプレーヤーの選択やダイスによって変わるので「完全にランダム性が排除されている」わけでもなさそう.

「一回しか遊べないタイプのボードゲームみたいと言っている人もいました」っていうのは, たぶん 1回通しでやってしまうと「ある程度どうすればいいかわかってしまう」ってことじゃないかな. 「最初」と「最後」がわかっていて「どうすればいいか」もだいたいわかってしまうと, 結局「同じプレイを毎回やるだけ」になりかねないし.

あ, 必要に応じてパックを開けたりしてるので, 複数のパックのカードが混ざって「どれがどのパックだかわからない」ってことになるとゲームとして問題になるかもしれないね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べてくださりありがとうございます。遊んだことがないのにルールを理解されていてすごいですね!よくボードゲームで遊ばれているのでしょうか。
おっしゃる通り一度遊ぶと流れがなんとなく分かってしまうと言っている人もいますね…
リプレイ性があるボードゲームを探していてこのゲームが紹介されていたので買ったのですがエラッタも多いみたいだし少し後悔しています…
ですがせっかく買ったので頑張ってルールを覚えて挑戦してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/15 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!