プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしはずっと日蓮宗と創価学会って同じものだと思っていたのですが教えてgooのスレで‘結婚しようとしている男女が一方の宗教が日蓮宗でもう一方は創価学会’で双方の家が揉めているという相談を見ました。私は今まで同じものだと思っていたのですが違うのでしょうか?

A 回答 (9件)

日蓮宗には日蓮正宗という分派があり、創価学会は本来はその信徒団体でした。


ただの信徒団体で、教祖もいないのに、なぜ「宗教団体」として認められたのか?
いまだに謎とされています。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

そうだったのですか。
確かに謎ですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/05 07:45

まず、日蓮宗と日蓮正宗とは違います。


学会はもとは日蓮正宗の檀家として位置つけられていました。
ケンカして学会は日蓮正宗から離れました(自分からとも言えるし破門されたとも言える)。
日蓮宗とも揉めるでしょうが、日蓮正宗だと揉め方は厳しいでしょうね・・。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

どうもわざわざありがとうございました。
日蓮宗と日蓮正宗の違いも理解する事ができました。

お礼日時:2005/03/05 21:13

再びNo.2です。


うちは婚家がご質問のような状態です。
姑と夫は元は創価学会員でしたが、私たちの結婚と同時に、姑だけ脱会しました。その詳しい経緯は下の通りです。
私はどちらにも付かず、あくまで中立ですが、創価学会の姿には首をひねることがしょっちゅうです。

創価学会のやり方が何かおかしいと感じて脱会し、宗門に付く人は年配の人に多いようです。昔ながらの信者で、信徒としての分をわきまえている人ですね。
一方、破門後も学会に残った人(若い世代が多いけど、支配しているのは職業的な幹部です)は自分の正当性を是が非でも証明しようと宗門の攻撃にそりゃもう必死です。

機関紙には見苦しい、いやらしい記事が書きつらねてあり、ぞっとしますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1040048
    • good
    • 14
この回答へのお礼

URLを拝見して驚きました!!
実際大変な思いをされたのですね。

実は私、4歳から18歳まで団地に住んでいたのですが
その団地の約3分の1くらいの世帯が創価学会でした。
(3分の1といってもかなりの数ですよ!)
ですからベランダへ出たり、廊下を通ると時間にもよりますがあちらこちらで‘お経’が聞こえてきました。

又こんなこともありました。私が小1くらいに同じクラスで同じ団地に住む友達の家へ遊びに行った時の事です。
ゲームなどをして遊びも一見落着している所にその友達のお母さんがやってきて、仏壇の前に座るように言われ、お経が書いてある本のようなものを持たされ、『一緒に読んでみようか』といわれました。私は子供ですし、むしろ仏壇の前に座ることが良い事だと思っておりましたので、言うとおりにしていました。それで自宅に戻るときには『今日はイイことをしたな~』と子供ながらに考えながら歩いていました。そして家に戻りその事を母に自慢げに話すと、カミナリを頂戴致しました。(・・今考えると笑いが止まりません・・自分の事ですが子供のムクな心はカワイイものですね。)


以上の経験から言わしてもらえば、創価学会の人からの視点だと上記の行動は『創価学会を広く広げるための神聖な普通の勧誘』であり当たり前の事、むしろ良い事だと思っているでしょう。(おそらく)

ですが創価学会以外の人・又は創価学会を嫌っている人から言わせれば『宗教という家柄を含むとてもデリケートな事に関して軽視している。しかも人の子供になんてことを!無礼な!』とまぁこんな感じでしょうか?(私なりの言葉ですが)

でもやはり、人様の子供になんの断りもなく自分たちの宗教のお経を読ませるのはやりすぎで非常識だと私は思います。
なぜならばその行為は創価学会の人達にとっては‘プラス1’でもそれ以外の人達、もしくは創価学会を嫌っている人達にとっては‘マイナス1’だからです。フェアじゃないんです。結果的に。

私は創価学会くらい会員数が多くて強い勧誘の仕方し、他の宗派を批判する宗教団体がもう一つでもあったら良かったのにと考えたこともあります。そうすれば自分達のやり方に自問自答する人も出てくるのではないかと考えたからです。

お礼日時:2005/03/05 21:04

創価学会の創立から破門までの歴史が載っています。



参考URL:http://www13.ocn.ne.jp/~ryouran/html/souka_1.htm …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。
いろいろ書かれてますね。

お礼日時:2005/03/05 18:03

違います、同じお経を読んでるだけです。


あえて言うなら日蓮正宗とは昔はつながりがありました。
創価はフランスではカルトとしてみられてます。

政治と創価のつながりを調べると面白い事が発見できるかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

フランスではカルトですか・・・。
驚きました。

政治と創価学会のつながり・・・知りたいですね・・・
できれば教えてください。(な~んて図々しいですよね)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/05 13:19

再度#3です。


破門になった詳しい経緯は私も良く知らないのですが、それまでは創価学会は日蓮正宗に対して、年間数10億円単位で寄付をしていたようです。

従ってその頃は良好な関係だったのですが、その寄付に対する御礼の意味で日蓮正宗の中での池田氏の地位が次第にアップしていき今度は池田氏は肝心の日蓮正宗の総本山を無視して勝手な振る舞いが目に余るようになった為に結果として日蓮正宗総本山 大石寺は創価学会の信者に対し破門を言い渡したようです。

参考までにURL貼っておきます。
このURLは日蓮正宗のページですが、この中に「創価学会との関係」というのをクリックすると解りますが、ただしこれは日蓮正宗側の言い分ですので真相は何なのか解りませんね。

参考URL:http://www.nichirenshoshu.or.jp/jp/indexj.html

この回答への補足

くわしく書かれてますね。お教え下さってありがとうございます。

で、その波紋騒動が起こった為に、創価学会をやめて日蓮正宗側へ行った人は結構いるのでしょうか?

又、創価学会はこの事で日蓮正宗をどのくらいの程度で恨

だり憎んだりしているのでしょうか?

犬猿の仲の度合いを教えて頂ければありがたいです。

補足日時:2005/03/05 10:01
    • good
    • 10

ここに破門までの経緯が載っています。



第5章 第1項 創立から破門、現在までの経緯
http://www13.ocn.ne.jp/~ryouran/html/souka_1.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

いろいろ書いてありますね。
わざわざありがとうございました。

お礼日時:2005/03/05 09:49

こんにちは、私も詳しくは無いのですが創価学会というのは本来の日蓮宗とは全くちがう方向に進んでいるみたいですよ。



元々は他の方が回答されているように日蓮宗の一派である日蓮正宗の中の信者さんたちの一つのグループのような存在だったらしいですが、しだいに勢力が大きくなり特に池田大作氏の時代になって独特の道に進み始めたようです。
1997年頃に創価学会信者は元の日蓮正宗から破門されたので現在では名実ともに「池田教」といった方が良いようです。

昔は彼ら信者さん達の結婚式や葬式は日蓮正宗のお寺で行なっていたのに破門されてからはお寺が使えない為、各地に自分達用の教会(会館)を作ってそこを拠点に活動している訳ですね。

したがって、現在では純粋な日蓮宗(日蓮正宗)と創価学会(池田教)は全く相容れない状態のようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

くわしいご説明どうもありがとうございました。
破門されるからにはそれなりの理由があったのでないかと
推測しちゃいますね。
で、いったいどういう理由だったのかできれば知りたいです。

お礼日時:2005/03/05 07:50

創価学会は日蓮宗の一分派です。

同じでは在りません。
プロテスタント、カソリックなどキリスト教も分かれているのと同じです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/05 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!