アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故、関西(大阪)だけ、月極め駐車場の事を「モータープール」って言う所が多いのですか?

A 回答 (3件)

「モータープール」と名の付く駐車場の由来は定かでは有りませんが昭和20年代から大阪のアメリカ進駐軍が自動車を停めておく広場をモータープールと呼んだと言うのが由来のうちのひとつだそうです。

大阪の阪急グループが月極駐車場をモータープールと表現したのが最初と言われています。
    • good
    • 0

戦後に進駐軍が持ち込んだ言葉で、軍のあった施設周辺では全国区にも一時期は普及してた言葉なのですが、プールと呼ぶほど広大な駐車場敷地を指すわけで、基地返還や土地開発が進む間に土地が細分化して風化して廃れちゃって、大阪にだけ言葉が残ったのです。


あと、GHQが沖縄占領時期に、1972年の返還まで沖縄向けの船便が大阪港に集中していたのが大きいのでは?
車両運搬の港湾関係者が米軍とモータープールで事務処理していたわけです。
    • good
    • 1

東京ではカープールと言いますね。



但し、東京のカープールは月極駐車場に限らず、無料駐車場なども含みます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!