アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギター初心者です。
1.家庭用のアンプ10ワットくらいのやつですが、ギター用アンプでベースを弾く、またはペース用アンプでギターを弾くなどしても大丈夫でしょうか?ボリュームは上げても4くらいまでです。

主にギターメインで練習してますが、ベースもあるので聞いてみました。

特に差し支えなければ出来ればアンプは一つで済ませたいです。
ジャンルはハードロック中心です。

2.ちなみにお勧めのギターアンプがあったらお願いします。
値段は5000~10000くらいで
基本的なボリューム、トーン、ゲインがついていたらいいかなと思ってます。

検索してみた感じでは、フェンダー、VOX、VOXの片手に納まるくらいのアンプ、マーシャル、辺りが無難かな?と思ってましたがどうなんでしょう?

あくまで、家で練習するのに使います。

3.練習するならやっぱりアンプ繋いで音出して音を聞きながら練習したほうが上達は早まりますか?

夜練習を考えたとき、ギターの生音だけで十分聞こえるけど、ヘッドホンとかして練習したほうがいいのか?など、ギターの上達を考えたうえでどちらがいいとかあるなら教えてもらえるとありがたいです。

長くなってすみません、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• エフェクターはボスのメタルコアとテラエコー?というのをつないでます。

A 回答 (3件)

まずアンプの件ですが、ベース用と通常のリード用の違いは音の出方です。

どちらでも音はでますが、低音を良く出すように作られているか、中高音を良く出せるかの違いです。もしも1台で兼用するなら、普通のリード用で良いですが、スピーカーの口径が小さいと低音が出にくいです。
最低でも16cm、できれば、20cmが良いです。最後にヘッドフォンですが、アンプを通した音の方が聞き取りやすいのですが、聞こえればなしでも良いです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そうゆう違いなんですね!
分かりやすく説明頂きありがとうございました!

直接、シールドでアンプに繋いでいるの?

エフェクター(マルチも含め)などは途中で繋がないのかな?
それによっても、回答が変わってくるかもしれません。

ハードロックで、ディストーション、オーバードライブ、ファズなど(歪み設定)は効かせないの?

そこら辺りでも回答が変わってきますね。

でも、兼用があるなら、それで良いのではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々探してみます。

兼用のアンプも売ってますよ。

アマゾンにもありますが、photogenicのはやめておいたほうがいいです。
    • 1
この回答へのお礼

兼用あるんですね!
ありがとうございます。
探してます