いちばん失敗した人決定戦

NATって何ですか?

A 回答 (3件)

Network Address Translationの略。

「ネットワークアドレス変換」ともいう。LANに接続された端末からインターネットに接続する際に、「プライベートIPアドレス」を自動的に外部ネットワークで使用できる「グローバルIPアドレス」に変換する機能。

もともとは、枯渇し始めたIPアドレスを節約するために、企業内などのネットワークでは独自のIPアドレスである「プライベートIPアドレス」を割り当ててパソコンを識別し、外部と接続する際にはインターネットに接続することができる「グローバルIPアドレス」を割り当てる形となっていた。その際に、プライベートIPアドレスとグローバルIPアドレスを双方向に変換する技術が「NAT」である。会社や自宅のネットワークとインターネットの境界にあるブロードバンドルーターやWANルーターがNATの機能を備えており、NATはグローバルIPアドレスを隠す、という意味ではセキュリティの向上にもつながっている。

IPアドレスだけでなくポート番号も変換する処理を「NAPT(Network Address Port Translation)」という。現在ではNAPTを指してNATと呼ぶのが一般的。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/19 10:58

コンピューター用語でしたら、ネットワークアドレス変換のことです。

    • good
    • 0

BOLTの義兄弟。



いつからって、
きょうだいッ!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!