いちばん失敗した人決定戦

ある日を境にときどき 制限付きアクセス となり、インターネットの速度が異常に遅くなったり、全く繋がらなくなるようになりました。
そしてこの前、IPアドレスの競合が検出されました と出てきました。
接続は 電話回線 を Aterm BL900HW で変換して WZR-HP-AG300H で無線LANにして飛ばしてるみたいです?(業者さんにほとんどやって貰ったので詳しいことが分かりません)

現在最高3台のパソコンを同時に使うのでそれが原因かなと思ったこともあったのですが、1台しか使ってない時でも制限付きアクセスと出たことがあります。
制限付きアクセスと出てる時にAterm BL900HWに直接LANケーブルで繋げると接続できるようになるので、WZR-HP-AG300Hの方に原因があるのかもしれません。

どうすれば制限付きアクセスやIPアドレスの競合が検出されなくなりますか?アドバイスをお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

> 現在最高3台のパソコンを同時に使うのでそれが原因かなと

IPアドレスの競合は、3台のうち1台しか使っていなくても有り得ますので、
アダプターの設定が「IPアドレス自動取得」になっているかを確認してください。

> Aterm BL900HWに直接LANケーブルで繋げると接続できるようになるので、
> WZR-HP-AG300Hの方に原因があるのかもしれません。
すでに実行済みかもしれませんが、
Aterm BL900HWと WZR-HP-AG300Hの電源を OFFにして、
Aterm BL900HWの電源を ON後、少し時間をおいて(安定して)から
WZR-HP-AG300Hの電源を ONにして、しばらく様子をみてください。

これで解決できない場合、業者さんに依頼するのが確実かと思います。
    • 1

WZR-HP-AG300H の後ろの上側に、ON、OFF、AUTOと3つの選択ができる切り替えスイッチがあります。

それがONかAUTOになっていたら、OFFにして接続し直してみてください。
    • 0