公式アカウントからの投稿が始まります

オイリー肌の人が、洗顔後に化粧水など何も塗らない生活を続けたら、乾燥肌や普通肌になったりしますか?

A 回答 (6件)

他の回答者さんたちと同じです。

オイリー肌のままです。

で、たぶん、肌質改善をしたいから、この様な質問をされたと思いますが、でしたら、原因となる皮脂がどこから来るのかを確認しましょう。
ちなみに、皮脂は流れます。皮脂を一番多く分泌しているのは、頭皮です。なぜなら、毛穴が深い為に皮脂腺が発達するからです。顔の肌に生えている毛は、育っても産毛(眉毛睫毛鼻毛は除く)の為、皮脂腺はそんなに発達しません。
皮脂は、肌トラブルがあると多く分泌する様になりますが、顔の肌よりも頭皮のトラブルの方がかなり多く分泌され、それが顔へと流れてくる事もよくある話です。

まぁ、ほとんどの人がシャンプー剤のすすぎ不足が原因だと思われますが、とりあえず、誰か、信用出来る人にお願いして、頭皮の状態を確認してもらって下さい。赤っぽかったり濃いピンク色でしたら、皮膚科か外科を受診しましょう。

1.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心に優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は1〜2分1.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心に優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は1〜2分間。
2.
ポンプ式シャンプーボトルのポンプ1プッシュ分のシャンプー剤を手に取り、そこに数滴から手にしたシャンプー剤と同量までの水(お湯)を加えて、良く泡立てます。欲を言えば、マシュマロの様な泡になるのが望ましいですが、ある程度キメが細かい泡になれば、okay-dokay。シャンプー専用に出来るのであれば、泡立てネットなどを使って泡立たせるのもいいですね。
3.
泡立てた泡を頭皮に移します。汚れなどを落とす準備はこれで十分ですから、すすぎ洗いに移行して下さい。物足りないからどうしてもと言うのであれば、ここでシャンプー・マッサージ(日本語訳「頭皮マッサージ」)をしますと、指が汚れにくいですよ。ただし、シャンプー・マッサージでは、絶対に頭皮に爪が触れない様にして下さい。
4.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心で優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は2〜3分間。

すすぎ洗いのコツ
一般的に、すすぎ洗いをする際は、俯いていると思われます。この場合、耳の周りと前髪部分がすすぎ洗いしにくく、すすぎ不足になりやすいです。そこで、シャワーノズルを持っていない方の手で、シャワーのお湯を受け止めながらすすいだり、貯めたお湯を頭皮に軽く叩きつけるなど、工夫してすすぎ洗いしましょう。シャワーノズルを頭皮にほとんどくっつける感じ(ノズルと頭皮の間が5〜10mmあるのが理想)で、すすいでもいいですね。

顔も体もそうですが、洗浄成分が残らない様に、すすぎ洗いをしっかりしましょう。
    • 0

ならないと思いますし、オイリーがさらに加速すると思います。

オイリー肌用、または混合肌用の化粧水をおすすめします
    • 0

オイリーが加速します。

脂でテカテカぬるぬるで、死にたくなります。
そうなる前に洗顔後や風呂上がりには肌が乾く前にたっぷりと保湿して手入れをしましょう。
    • 0

なりません

• 0

ならないと思います。

オイリーな肌は乾燥も原因で起こるので、むしろ適切な洗顔、たっぷりの保湿が必要です。
    • 0

さぁどうでしょうかね。

オイリー肌体質の人はそのままなのではないでしょうか。
    • 0