こんにちは、どなたか教えて下さい。襟のゴム編みをしたいので、拾い目をするらしいのです。拾い目って新たに糸を拾うんですよね?すると途中に前身ごろと後ろ身ごろには休み目の部分があります、そこはどうすればいいんでしょうか?子供の服を仕上げたい初心者です。お願いします。教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

編むんですよ。

拾い目とは・・・ちょっと説明しにくいので、下のURLで靴下の編み方の拾い目のやり方を参考されてはいかがでしょうか。
なお、襟の伸び防止のため、たとえ本には目を休めると書いてあっても、後ろ見ごろの襟ぐりだけは伏せ止めすることをお勧めします。

参考URL:http://www.tata-tatao.to/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど!解決しました。早くわかりやすい回答ありがとうございました。久しぶりに編み始められてうれしいです。靴下も丁度編み方を知りたかったので参考にさせていただきます。また、完成目指してがんばります。

お礼日時:2005/03/06 20:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかぎ針編みでくさりの目を拾って編む場合どこを拾う?

かぎ針編みでくさりの目を拾って編む場合どこを拾う?

かぎ針でモチーフを編んでいます。
編み図の途中でくさりの目を束に拾って編むのではなく、あえて「くさりの目を拾って編む」と指示されている場所が何箇所かありますが、この場合くさりの裏山を拾うのか、一目拾うのか裏山と一目一緒に拾うのか、裏山以外の二目を拾うのかわからず悩んでいます。
教えてください。

Aベストアンサー

最初の目立ての鎖編みですね。
裏から裏山を拾うのは最初のみ。
その後の段は鎖の上部の二本重なる部分を拾います。

Q4目ゴム編みから目を減らして最終的に1目ゴム編みに

こんにちは。

インターネットで編み図を検索し、マーガレットボレロを編み始めました。

http://blogs.yahoo.co.jp/mainichiamimono/13111756.html
(編み図はこちら・・・と書いてあるところをクリックすると編み図が見られます)

この編み図を見ると、袖の途中から4目ゴム編み→4×3目ゴム編み→3目ゴム編みと
進んで、最終的に1目ゴム編みになっています。

これは、模様編み部分から拾い目をするときに指示通りに減らしたあとで4目ゴム編みを
始めて、そのまま指定段数を編み、次の4×3目ゴム編みの時もまた指示通りに
減らしたあとで始める感じでいいのでしょうか??

その際、各ゴム編みの編み始め部分は、いつも表編みでいいのでしょうか。

ちょっと私の言いたいことが伝わっているか不安ですが、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

各ゴム編みの編み始めは表編みではいけません(笑)
編んでみればすぐおかしいことに気付かれるとは思いますが・・・
1段目のゴム編みをしながら目を減らすのです。

まず、4×4のゴム編みを拾う時はすべて表目です。
どこで目を減らすかは先の回答にあるように好みがありますが
分かりやすく平均にしてはどうですか?
(1)拾う時に3目拾って1目とばし4目拾って1目とばし・・・この繰り返しで-12目になりますね。
もしくはこれでとばした箇所が目立つようなら
(2)54目拾っておいて2段目で同様に2目1度をして減らす、でしょうか。

次に裏目の4目を3目にすることで4×3ゴム編みになり、39目になります。
裏目同士で2目1度をすれば3目になりますが、表目と裏目で2目1度をした方がきれいです。
表目の4目めと裏目の1目めを表目で2目1度します。

Q棒針編み 衿の拾い目について

編み物初心者です。

犬の洋服を編むため
本を購入しました。

背中側 37目の休み目
お腹側 23目の休み目

の状態から、両肩を閉じて
衿の拾い目をして1目ゴム編み
とあります。

そこで、衿の拾い目ですが

背中側 37目
お腹側 左10目、右10目

となっており、
余った休み目はどこへ??
と、全くわかりません( ̄。 ̄ノ)ノ

購入した本の洋服すべて、
衿の拾い目が休み目より
減っています。

この場合、余った休み目は
どう処理したら良いのでしょうか?

宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

とばす、んだとおもいます。とばしかたは、適宜だとおも
います。

Qレース編み つけ襟の編み図が掲載されている本。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さいm(uu*)m

レース編みで作る【つけ襟】の編み図を探しています。
いくつかの書店を周り、それらしい本を見たのですが
ショールやケープは掲載されていても
つけ襟は見つかりませんでした。

どなたか、つけ襟の編み図が掲載されている本を
ご存知の方いらっしゃいませんか?
是非、書籍名を教えて下さいm(uu*)m

Aベストアンサー

はじめまして。
以前に流行っていたときがあり(編物の中でですが)私の持っている何冊かの本に載っています。ただ、ずいぶんと前なので現在は販売されていないものと思われます。大きな図書館に行ってみるのはいかがでしょうか?少し古い本がよく置いてありますよ。

Q編み物 後からほどく作り目について教えてください。 後からほどく作り目で、91目作り目し、身ごろを編

編み物 後からほどく作り目について教えてください。
後からほどく作り目で、91目作り目し、身ごろを編んだ後、作り目をほどいて目を拾ったところ、89目しか拾えませんでした。途中で目を落としているようには見えないのですが、足りないということはどこか拾えていないのでしょうか?それとも身ごろとは逆に拾っていくのでそうなるのですか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そうです、編みだしから逆に拾うと少なくなるのです。
糸がどのようになって編地になっているのか、よく見るとわかるのですが、編みだした後でその目を拾うと1目少なるのです。2目少ないのはちょっと変ですが、そういうものです。
こちらを参考までにどうぞ
http://www.tata-tatao.to/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報