プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
シート1のA列からシート4のE列、
シート2のA列からシート4のF列、
シート3のA列からシート4のG列に
FILTER関数で抽出しています。この3列の内容を
シート4のA列にシート1→2→3の順番で1列に抽出し纏めたいのですが
方法を教えていただけないでしょうか。
microsoft365のエクセルを使用しています。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    説明不足ですみません。
    縦方向に抽出したかったのでイメージ画像を添付します。
    よろしくお願いいたします。

    「エクセル関数で抽出して纏め」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/20 13:11

A 回答 (3件)

No2です



「上に詰めたい」ってことかな?

詰める場合には、参照するセル位置が規則的ではなく可変になるので、関数でやるとなるとそれなりに面倒です。
3行くらいなら、手操作でコピペした方が簡単ではないでしょうか。

関数でも不可能ではないですけれど、自分で作成しないと、メンテ不能になるのではないかと懸念します。
とは言え、A3セルに
=IFERROR(INDEX($E:$G,MOD(AGGREGATE(15,6,(ROW($E$3:$G$25)+COLUMN($E$3:$G$25)*100)/($E$3:$G$25<>""),ROW(A1)),100),INT(AGGREGATE(15,6,(ROW($E$3:$G$25)+COLUMN($E$3:$G$25)*100)/($E$3:$G$25<>""),ROW(A1))/100-4)),"")
を入力して、下方にフィルコピーとか。

※ 各列の項目数を算出して行位置と比較して決める方法もあると思いますが、そちらの方が式が長くなりそうなので提示の式にしてあります。
※ AGGREGATE関数は2010以降なので、それ以前のバージョンの場合は、上に述べた方法をとることで計算可能になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。サンプルとの位置関係の違いで少し苦労しましたがうまくいきました。発想がすごいです。助かりました。

お礼日時:2021/08/23 01:00

こんにちは



よくわからないので、当たるも八卦の山勘で・・・

A1セルに
 =OFFSET($E$1,INT(ROW(A3)/3-1),MOD(ROW(A3),3))
の式を入れて、下方にフィルコピーとか?

※ 山勘なので、外れていたら無視してください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

画像もまったくないんじゃ、まともな回答はつかないのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!