プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちなみに、私は兵庫に親戚がいます。

A 回答 (5件)

親子三代兵庫県生まれで、東北どころか関東や北陸にも縁が無い人間です。

兵庫には東北出身の方が少ないのか、東北生まれの友達や知り合いすらいません。

30年以上前に修学旅行で福島県、30年前に友達の帰省(親が転勤族)に同行して青森へ行ったぐらいです。

雪の多そうな所、住むには大変そう、限られた日程なら東北よりも北海道旅行へ行くって感じですかね。

縁が無いし、私に教養が無いからかもしれなですが、特に良いも悪いもイメージが無いです。
岩手と秋田がどっちが日本海側かと悩む時もあります。
まぁそれは北関東や上越とかも一緒ですね。

逆に東北の方に中国地方の事を尋ねて広島ぐらいしか思い浮かばないのでは?
    • 1

兵庫生まれ、兵庫育ちの嫁と東京に住んでいる人を知っています。

女房殿は、東京が北限で、東京以北には人が住んでいないぐらい思っている様です。

彼は先祖が会津ですが、「それどこ?」状態です。
    • 1

東北出身、東京在住20年目、転勤で5年関西にいました。

関東以西の人にとって関東以北は未知の領域なので、どうとも思っていないと思います。
その逆も然りである様に。
何故なら、進学や就職で移住するにしても、ライブやイベントで遠征するにしても、東京までしか行かないから。
それ以上先に縁ができる事はなかなか無い。
東北のあなたにとって島根や山口のイメージなんてさっぱり湧かないでしょ?
    • 1

田舎かなと思うぐらいです。

といっても、兵庫も、都会なのは神戸の海沿いぐらいですからね。
    • 1

大阪者なのですが 親が兵庫北摂に土地を購入し家を建てたので

そちらに住んでいた時期があります その実家は姉にくれてやりま
した わたしが継ぐと甥と姉のねぐらがなくなるから

> 東北地方のことをどう思って
うーんぬ ひとクチに東北だ奥羽だ、つって 六つも県があるんだし
福島も宮城も山形も岩手も秋田も青森もゴチャには、できんですよ
こちら関西カテでも 関西人は とか 大阪の連中は とか大雑把な
括りでモノをいいたがる人らがトピを立てますけど

雪割納豆 味噌かんぷら 味噌なんばん 三升漬
ひっつみ こづゆ からから汁 しょっつる鍋
氷頭なます 鯉こく 鯉の洗い
お魚さんの三五八漬け ハタハタずし 紅葉漬
頭巾はずし いぶりがっこ 食用菊 とんぶり じゅんさい
などなど…食の宝庫だな、くらいのイメージは持っていますな
ちなみに
雪割納豆 氷頭なます 鯉こく 鯉の洗い いぶりがっこ 食用菊
とんぶり じゅんさい
は、いただいた経験がありますし 味噌なんばん 頭巾はずし は
じぶんでこしらえて楽しんだことがあります
    • 1