dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

何で今梅雨でもないのに、こんなに雨降ってるんですか? しかも台風も接近してるとの事。。 いい加減に晴れて欲しいんですけど。。

A 回答 (3件)

季節はずれの停滞前線が発生しているから、ということらしいです。


普通だったらば太平洋高気圧が南から強く張り出してきて、その強い勢力のために前線が発生したり停滞したりしないで、ピーカンの真夏になるんだということなんですが、今年の夏は太平洋高気圧の力が弱いそうです。

なので、北からの冷たいオホーツク高気圧との境目(これを前線と呼ぶんだそうです)で力が釣り合ったようになってしまって、そのために気圧が動かなくなって、ずっとそこにとどまり続けてしまう(停滞してしまう)んだということです。

で、前線の停滞(停滞前線)が続くと、そこに低気圧が次々と発生しやすくなったり、台風を近づけてしまいやすくなるので、雨雲がどんどん発達して強い雨が続いてしまうんだとか。
    • good
    • 2

関東は昨日から晴天です。

    • good
    • 0

昨日今日は晴れたから掃除洗濯布団干し♪


明日からまた逆戻りだけどね。

地球も生体に劣らない複雑系。
毎年同じにならないのが当たり前、ということでしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!