アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台風の名前が「a」になっていて驚きました。これからはアルファベットを使う事になったのですか?されはどうしてですか?

A 回答 (2件)

さきほど、台風が発生しましたね。



この台風の名前は、日本では「台風2号」と言い、日本以外の世界各国では「Mawar マーワー」と言います。
次の台風3号は、「Guchol グチョル」となる予定です。

今年の2023年版台風名前の名づけ順は決まっています。
https://cocorocon.com/taifu-name/

台風名前は、全部で140個が決まっていて、今年の台風1号は133番目のSanvu サンヴーからです。
全部で140個が使い切ると、また、最初に戻って1番から使いまわします。


(別のサイトを見ると、今年2023年から欠番(名前が消える?)が有るとか??????)





> 台風の名前が「a」になっていて驚きました。これからはアルファベットを使う事になったのですか?されはどうしてですか?

おそらく、台風が発生直前の「熱帯性低気圧」の雲の集まりの仮の名前かと思います。
「熱帯性低気圧」の雲の集まりが、台風になると「複数」が予想される時は、「b」「c」・・・・などと仮の名前になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご説明、恐縮致します。
色々勉強になりました。ありがとうー♪♪

お礼日時:2023/05/20 16:50

その天気図の時刻(観測時刻)だと、まだ熱帯低気圧の状態です。

今後、台風に発達する予報です。台風として観測されると、台風の号数と名称がつきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんだ、そういう事なんですね!
勉強になりました。ありがとうございます♪

お礼日時:2023/05/20 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!