プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
とっても困っているのでよろしくお願いします!

例えば、クラスの生徒の試験3科目の点数を入力して、
3科目のうちどれでも2科目は50点以上の生徒の人数を
数えたい場合、数式はどのようになりますか?

つまり、3つの条件のうち2つを満たす人の
数え方の関数を教えて下さい!
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

目的は、Excelを利用して3科目のうち2科目50点以上を満たす人数を求めることですね。


関数ではないですけれども、オートフィルタ(データ/フィルタ/オートフィルタ)を使えば、
簡単にできますよ。

参考URL:http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/atfil …
    • good
    • 0

ANo.3 で回答したのですが、


ANo.2の方の回答でOKですね。
ちゃんと読んでなかったです。
失礼しました。お恥ずかしい限りです。
先ほどの投稿(ANo.3)は関数のサンプル程度にしてください。
    • good
    • 0

A,B,C列に3科目の点数が入力されている場合



(1)D列を計算用として使用し、
D1セルに
「=OR(AND(A1>=50,B1>=50),AND(B1>=50,C1>=50),AND(A1>=50,C1>=50))」
といった計算式を入力します。
上記セルを生徒数(10人と仮定)分コピーすれば、
D10セルは
「=OR(AND(A10>=50,B10>=50),AND(B10>=50,C10>=50),AND(A10>=50,C10>=50))」
となっているはずです。

これによりD列には「3科目のうちどれでも2科目は50点以上」かどうかの判定結果が「true、false」で設定されます。

(2)最後に上記判定で「true」の生徒の人数を数えるために
「=COUNTIF(D1:D10,true)」
で数値を計算します。
D1:D10は行の数だけ指定してください。

計算用に1列使用してるため、
ご期待されてるものと違うかもしれませんが・・・
    • good
    • 0

エクセルでの話でしょうか


例えば、3科目の点数が、A、B,C列に
A1:C10の範囲で入力されている時
=SUMPRODUCT((((A1:A10>=50)+(B1:B10>=50)+(C1:C10>=50))>1)*1)
で、2つ以上の科目で50点以上をとった生徒の人数を求めることができます。
2つの科目だけで3つの科目を含めない時には
=SUMPRODUCT((((A1:A10>=50)+(B1:B10>=50)+(C1:C10>=50))=2)*1)
とします。
    • good
    • 1

プログラムのお話でしょうか?



A,B,Cの3つの条件の内、「どれでも良いから2つの条件を満たしている人」の数を求めるという事ですよね。
これを一つの命令で行ってくれる物は無かったように思います。
プログラムで書くのでしたら以下のアルゴリズムが一例になるかと思います。

Aを満たしているかを判定
 →満たしているなら、Bを満たしているか判定
  →満たしているなら、カウント+1
  →満たしていないなら、Cを満たしているか判定
   →満たしているなら、カウント+1
   →満たしていないなら、カウント増えず
 →満たしてないなら、Bを満たしているか判定
  →満たしているなら、Cを満たしているか判定
   →満たしているなら、カウント+1
   →満たしていないなら、カウント増えず
  →満たしていないなら、カウント増えず
以上を人数分繰り返す

見当違いのお話でしたら、お聞き流し下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エクセルの話でした。プログラムとエクセルとで
話が違うこともわからなくてゴメンナサイ。
kuruppoさんありがとうございました。プログラムって
とっても難しそうですね・・。
おかげさまで問題を解決できそうです。
本当にありがとうございます。

関数でわからないことがあれば
またこちらへ尋ねに来ます!(礼)

お礼日時:2005/03/06 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!