電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドライブやリムーバブルディスクを順番に整頓したいのですがCやDなどのドライブのアルファベットは変更できませんか?
WindowsXP HomeEdition SP2です。
よろしくおねがいします

A 回答 (5件)

1:マイコンピュータを右クリック-[管理]をクリック

2:左側のコンピュータの管理(ローカル)のリストから記憶域-ディスクの管理をクリック
3:右側にドライブの一覧が出るので、変更したいドライブを右クリック-[ドライブ文字とパスの変更]をクリック
4:変更をクリック
5:次のドライブ文字を割り当てる の右側のリストボックスで文字を選択してOKをクリック

これで変更できます。
変更によってソフトで関連付けられている情報が影響を受けてしまう場合もあります。ご注意下さい。
    • 0

(A:)と(C:)はいじらない方がいいと思います。

それ以外は簡単に変えられます。ただし、一つずつ変更しますので、たとえば現在の(D:)と(E:)を逆にしたいというとき、いったん(D:)を(P:)かなんかにしておいて、(E:)を(D:)にした後に(P:)を(E:) に変える、という段取りが必要ですので、あらかじめ最短手順をメモしてから取りかかってください。

[コントロールパネル][管理ツール][コンピュータの管理][ディスクの管理]
右にドライブの一覧が表示されますので、変更したいものを右クリック、「ドライブ文字とパスの変更」、ダイアログ画面で[変更]ボタン、右の小窓「D ▼」の▼をクリックし、現れた選択肢の中からたとえば「P」を選び、[OK]。変更確認には[はい]
これで直ちに変更されますので、引き続き二番目、三番目の作業を行っててください。
    • 0

コントロールパネル>管理ツール>コンピュータの管理>ディスクの管理と辿っていくと接続されているディスクの管理画面が出ます。

ここで、(C)とか(D)とか書いてある部分で右クリックするとプルダウンメニューに「ドライブ文字とパスの変更」という項目が出るのでここをクリックして変更することができます。
ただし、当然”C”ドライブはシステムなので変更できません。
    • 0

1.マイコンピュータを右クリック>管理をクリック

2.左のウィンドウのディスクの管理をクリック
3.右のウィンドウで変更したいドライブを右クリックしてドライブ文字とパスの変更を選択
4.変更ボタンをクリックして割り当てたいアルファベットを選択

の手順で変更可能だと思います。
    • 0

下記URLの「いじくるつくーる」というソフトをダウンロードして下さい。

このソフトなら専門的な知識なしで変更できるはずです。
http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/
    • 0